ここから本文です

Arduinoへの電源供給についてですが、 車用のバッテリーを利用して(車での使用で...

son********さん

2019/5/2100:50:51

Arduinoへの電源供給についてですが、
車用のバッテリーを利用して(車での使用ではありません)、VIN端子に+12V、GNDにOVを接続して使用しているます。

接続する際に逆接続を防止しようと思って、整流ダイオードをVIN端子の前に取り付けてみました。
電圧降下は1Vくらい別にいいかなと思っているのですが、これで逆接続防止になっているのでしょうか?
Webでいろいろ調べてると0Vから12V側にダイオードを並列につないで12Vの前にヒューズをいれて、逆接続時にはダイオードを通ってヒューズを切る方法が普通みたいでしたが・・・
実際に現在の回路で逆接続して壊れるか試してみればいいのでが・・・やっぱり壊したくないので投稿しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2019/5/2101:21:19

>これで逆接続防止になっているのでしょうか?
逆バイアス時の漏れ電流が十分に小さいダイオードを用いて、
次の様に接続しているなら逆接続防止になります。
ArduinoのVinとダイオードのカソードを恒久的に接続
ArduinoのGNDとバッテリーの0Vを一時的に接続
ダイオードのアノードとバッテリーの+12Vを一時的に接続

なお、Arduio UNO等の外部電源コネクタを利用すれば、
Arduinoに逆接続防止ダイオードが内蔵されています。

>逆接続時にはダイオードを通ってヒューズを切る方法が普通みたい
良い方法ではありません。

参考
https://www.arduino.cc/en/uploads/Main/Arduino_Uno_Rev3-schematic.p...
https://content.arduino.cc/assets/NanoV3.3_sch.pdf

  • 質問者

    son********さん

    2019/5/2122:21:46

    バニラシールドに端子台をつけてVINに向かう途中にダイオードを取り付けてあるので恒久的に接続できています。
    ダイオードはPS2010Rを使いました。IR=5.0μAと書いてありますが、漏れ電流が十分に小さいとはどれくらいまででしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/5/2122:35:01

Q: やっぱり壊したくないので投稿しました。

■だよね!
DBを使えばどちらに繋いでもOKだよ
ただしGnd<0V>をBatt側からは取らない様に。

Q: やっぱり壊したくないので投稿しました。

■だよね!
DBを使えばどちらに繋いでもOKだよ...

tom********さん

2019/5/2112:30:04

>整流ダイオードをVIN端子の前に取り付けてみました。

それでOKです。

電源を逆接続しても壊れません。安心して下さい。

車載電子制御装置の逆説防止策は、その方法が確実で一般的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる