ここから本文です

自作エフェクターって感電する可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2101:26:45

自作エフェクターって感電する可能性はありますか?

自作アンプは危ないと聞いた事がありますがエフェクターはどうなんでしょう。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i80********さん

2019/5/2115:47:14

自作エフェクターといえども、電源をAC100Vコンセントから取る設計にしていると、感電する可能性はゼロではありません。十分、気を付けてください。

DC9Vの角形乾電池を電源にする自作エフェクターでも、感電する可能性は否定できませんが、DC9Vと電圧が低く、流れる電流もわずかなため、人体に実害が及ばない、ということです。
また、この手の乾電池を2個直列接続で使って電源回路の電圧を上げ、好みのサウンドに替えてしまう改造が流行っていますが、このばあいも、18Vしかかかりませんので、心配無用です。

例として、AC100Vに感電して、電流が0.1A流れたとすると、人間の命は危ない、と言われています。

なお、自作アンプも、乾電池を電源にするミニアンプであれば、アンプといえども、感電しても害はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/5/2115:53:49

>自作アンプは危ない

ちゃんと分かっている人が自分で設計して作ったアンプで、メンテも自分でやっているなら、むしろノーメンテのメーカー品の方が危ないかもね。

「感電とはなにか」、「感電のメカニズム」、「電気電子回路の理論」、「電気電子回路の実際」などを心得た人が自作しているなら、アンプだろうがエフェクタだろうがメーカー品に比べて危ないということも無いでしょう。

hig********さん

2019/5/2109:19:45

とてつもなく難しいエフェクターでなければ大丈夫ですよ。作りたい候補があれば、具体的にご質問ください。
なお、私は、素人さんが真空管アンプを自分でメンテナンスするときも、感電しないようなアドバイスをきちんとしています。エフェクターの自作でも、
・安全第一
・トラブル回避
・安定動作
を目指し、メーカー品よりずっと安心できるように配慮しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2019/5/2105:52:47

可能性という点では、あります。

9vのACアダプタはメーカー品にしましょう。
命は助かります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる