ここから本文です

ミラーレス一眼の 初購入を検討する者です。

pla********さん

2019/5/2106:24:02

ミラーレス一眼の 初購入を検討する者です。

候補はCanon EOS Kiss M、OM-D E-M10 MarkIII、
あと、ミラーレスではないですけどCanon EOS Kiss X9iも気になります。

予算は10万くらいでレンズセットになっている物がありがたいと思います。

被写体は小学生の子どもと、幼児です。

動きに強く、またボケのある写真も撮ってみたいです。
運動会でも活躍できるカメラは上記の物でありますでしょうか?
また、発表会などでも撮りたいので音が極力無い方がいいと考えています。

こんなわがままを叶えてくれるカメラとレンズのセットはあるのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください!経験からのご意見も聞かせてください!

よろしくお願いします!

閲覧数:
138
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2107:13:05

<<また、発表会などでも撮りたいので音が極力無い方がいいと考えています。

Canon EOS Kiss X9iは、一眼レフですので、ミラ-ショックの音が消せません。
除外ですね。

<<運動会でも活躍できるカメラは上記の物でありますでしょうか?

Canon EOS Kiss Mは、レンズの種類がすくなく、特に超望遠レンズが一眼レフのフルサイズ用しかなく、重く高額です。(10万円以上、重量3kg)

残るは、OM-D E-M10 MarkIIIですね。
ダブルズ-ムキットをおすすめします。
https://kakaku.com/item/J0000025495/

レンズも豊富にあるので、困ることはないと思います。

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&...

質問した人からのコメント

2019/5/22 21:08:47

ありがとうございました!
大変参考にさせていただきました。OM-D E-M10 MarkIII をダブルズームキットで買ってカメラライフを始めてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/2120:35:36

最初のsio********さんの回答が正解。あとの人たちはスペック表から想像して書いているだけ。しかし初心者は根拠がなくても順番を付けて断言されると信じる。

ボケはレンズの性質。センサーがどうの言っている人は物理を知らない。ボケのある写真を撮りたければ、有効口径が大きいレンズを買うこと。

有効口径 = レンズの焦点距離 ÷ F値

小学生でも出来る計算。

キヤノンはミラーレスに参入して日が浅い。Kiss Mのレンズは数が揃っていない。ボケが必要ならこのレンズしかない。有効口径が22.9mm。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31731

オリンパスなら安いこれがあるよ。有効口径が25.0mm。
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m45_f18/

パナソニックのこれとかも。有効口径が25.0mm。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g425_f17ois/

キヤノンは一眼レフのメーカー。Kiss X9iはそこそこレンズが揃っている。しかしボケを求めるレンズはない。シャッター音は結構大きい。ソニーも大きいよ。

電子シャッターを使えばオリンパスもパナソニックもソニーも無音だけど、動体の歪みやフリッカーの問題がある。だったら機械シャッターでも音が静かなパナソニックやオリンパスを勧めますね。ソニーのカメラは本当に煩い。

ssd********さん

2019/5/2119:14:46

CanonのKiss M か Kiss X9iでダブルズームセットになっている物が良いと思います。
Kissシリーズは正に子どもの成長を記録したい親の為に作られた様なカメラです。
明る目で美しい写真の仕上がりがCanonの特徴。
E-M10はセンサーが小型なので画質が劣ります。それに4:3の写真になりコンデジと同じ。一眼レフやこの他のミラーレスは皆3:2の写真です。事業売却の噂まで出る状態で無くなる方向のシステムです。

運動会で活躍できるカメラは一眼レフのKiss X9iだけです。ミラーレス機はコンデジとまったく同じ機構なので動く物はダメ。Kiss X9iが一番使えると思います。それに一眼レフは圧倒的にバッテリーの持ちが良い。

EOS Kiss X9i ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0000944186/
これで景色や集合写真の広角から運動会の望遠までカバー出来ます。
またレンズも両方ステッピングモーターという物でビデオカメラの様に一定の速度でズームが出来ます。
三脚に乗せれば発表会のビデオとして使えます。しかもセンサーが大きいので画質も抜群。

nik********さん

2019/5/2114:37:00

何をどう優先するかですね。

>動きに強く、
実際に同じ被写体で比べた訳ではありませんし、個人的な動作の好みもありますが、
単純なAFのスピードで言うと
KissX9 ≧ E-M10 MarkIII > KissM

>またボケのある写真も撮ってみたい
KissX9 = KissM+マウントアダプター EF-EOS M ≧ KissM > E-M10 MarkIII
素子が大きい方がボケやすい為、APS-CのKissX9とKissMが有利、X9はレンズラインナップが豊富で安価、KissMは専用のEF-Mレンズには背景をぼかした人物を撮影するのに向くレンズは、EF-M32mm F1.4 STMしかない。M10 MarkIIIはレンズは豊富ですが、マイクロフォーサーズなのでちょっと不利。

>音が極力無い方がいい
KissM = E-M10 MarkIII > KissX9
KissMとM10 MarkIIIは無音撮影が可能。ただし決められたモードでのみ有効、KissMはシーンモード、M10 MarkIIIはSCN(シーン)とAP(アドバンストフォト)。

私なら、α6300や6400にするかな。実際6300使ってるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/5/2113:58:32

一応は
かいとうのとおりです・・
確かにKissX9iは一眼レフですから無音シャッターという事はできません
動きに強いのはKiss Mではなく、
一眼レフであるX9iが優位であることは、動かしきれない事実!!
またKissMの交換レンズが少ないというのも、まったくの見当違い!
ただ高価であるという事は事実だけど、
Olympusなどより、たくさんあることも事実。
しかもレンズメーカーの製品もある
言ってOlympusならセンサーが小さい分同じ焦点距離・・
例えば200㎜の望遠レンズがCanonなら320㎜相当なのに
Olympusなら400㎜相当の望遠効果が得られるという事
その分、手振れ補正を津陽区しないとブレブレのボケ写真になる

参考書?として「特選街」は・・・とにかく
カタログデータで「重箱の隅」を突っついたような評価ばかりだから
実用的には役に立たない

sya********さん

2019/5/2113:10:21

特選街の最新号を書店で購入されてご検討されては如何ですか。
僕が勝手な事を助言するよりも、この本を読めば良く理解出来ると思いますよ。
それでご検討されて下さい。

特選街の最新号を書店で購入されてご検討されては如何ですか。...