ここから本文です

心の持ち方を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2109:37:35

心の持ち方を教えて下さい。

地方国立大、2留、今年4回生になった息子の事です。
留年の原因は、本人のいい加減な性格からです。
二回生までは普通の子でした。三回生後期からお金に困った様子(その頃は別で暮らしていました)になりついに留年、二回めの留年から実家に戻しました。
遊び歩くタイプではなく、どちらかというとゲームオタク、そして酒、たばこにお金を使っているようです。
バイトをしていましたが足りないのか去年頃から数度、親、妹の財布から千円、二千円のお金を盗み始めました。現場をみたわけではなく、でもわかってはいたので寝るときは財布を寝室に持っていくなどの対策をしていました。
今年の春から今まで行っていたバイトに行かなくなり、(原因はおそらく二回めの留年をバイト先に伝えていなかった)次のバイトを探すこともせず、当然お金がなくなり、また妹のお金盗んだようです。
研究室に入るのであまりにも忙しい研究室なら少し小遣いを渡さなければと思っておましたが、週3.4回、朝から昼までの研究室だったのでバイトをするように言ってありました。この時期、必死に就活するわけでもなく、本人曰く2つだけエントリーしてありテストの結果待ちだと言っています。二回の留年もあり、もっとたくさんエントリーするように言っていますが、焦る様子は全くなく、いまだに朝晩逆転の生活です。
お財布のお金がなくなっていると大学生の妹が出先から電話で私に言ってきました。すぐ、息子の所へ行き確認した所、やはり犯人は息子でした。注意し、返すように言いましたが、実は娘も、自分に甘く他人には厳しい子で、約束は守らない、妹の服や物を勝手に使う、自分の物の管理、片付けができない等問題が多々あり、お金がなくなったとかなり怒っていましたが、私に言わせればお金はとらないにしても自分もだろと思ってしまいます。もちろんお金を取るのがいい事だとはおもっていません。
毎日毎日、こんな状態です。主人は仕事の事しか頭にありません。私はどうすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/5/2109:57:15

甘いですね!心を鬼にして20歳も過ぎてるのですから、自立してもらいましょう

子供さんには目標が見つかっていないのかもわかりませんが、二年留年すると、勉強に意欲が戻りにくいです。

自立を目標にしてもらって、独立を考えましょう
8050になるのは困りますからね

80歳の親に50歳のパラサイトの子供、今が良い時期ですよ
彼も考えるでしょう!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2112:19:12

長文を読んで下さりありがとうございます。
    たしかに甘いですよね。
    4月からは昼食代しか渡さないようにしていたらこの状態です。
    50のパラサイトの子供なんで、想像しただけでも怖いです。
    おっしゃる通り、自立できるように促したいと思います。
    回答下さりありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 21:15:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2019/5/2112:43:46

>私はどうすればいいのでしょうか?

話し合い。
具体的に子離れ/親離れするにはどうしたらいいか、を毎日3人で話し合う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる