ここから本文です

国内旅行業務管理者の取得で質問します。

atu********さん

2019/5/2811:00:04

国内旅行業務管理者の取得で質問します。

国内実務の項目で国内運賃と観光地理と2つに分かれてますが国内運賃はある程度の定義を覚えないと問題は解け無いことは解りましたが観光地理の項目は過去問10年分くらい丸暗記での対策でも大丈夫でしょうか?一応平成17年〜平成30年の13年分の観光地理 丸暗記で臨もうと思ってますが‥

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/5/2813:36:02

暇なんでかきます。
その通りで国内運賃は計算というよりやはりルールを理解すればオーケーです。

また、観光地理は丸暗記できるのであればそれが1番ベストです。
あと、去年や今年に映画や世界遺産で有名になった周辺はでます。

あとは正直運です…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

旅行業務 の求人情報(360,650件)

旅行業務の営業アシスタント
  • 株式会社 ティーシーエイ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
旅行業務(国内海外ツアーコンダクター添乗員)未経験も
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給9,820円〜17,000円
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
社内外旅行業務管理・運用 株式会社ニトリ
  • 株式会社ニトリ
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 東京都北区
en ミドルの転職
旅行業務 高級旅旅館での『おもてなし』のお仕事@金沢★車...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 年収280万円〜
  • 石川県金沢市
くるくるバイト
≪旅行≫/業務事務/※新規事業【経験者優遇/残業少/自動車通...
  • 社会福祉法人埼玉福祉会 西東京事務所
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜
  • 東京都西東京市
転職ナビ
一般事務・OA事務 アットホーム♪残業ほぼなし♪旅行好き◎旅...
  • 株式会社パソナ ソーシング本部 パソナ・鹿島
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県鹿嶋市
はたらこねっと
関西地域在住 起業を目指す旅行業務経験者の方にワークプ...
  • 有限会社アバンツアーズ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区京町堀
有限会社アバンツアーズ
旅行業務サポート(アルバイト)
  • H.I.S. 株式会社エイチ・アイ・エス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
【正社員になれる】有名私立大学での旅行事務◆年収380万円...
  • マンパワーグループ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
旅行業務(総合職)旅行プランの企画・営業・手配・添乗等
  • 株式会社旅のデザインルーム
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区銀座
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/5/3021:35:57

十分とはいえませんが、現実的に無数にある出題範囲
をすべて憶えることは現実的ではないですので、どう
しても過去問重視にならざるを得ないのです。しかし、
市販の解説書(テキスト)に載っているレベルの名所
旧跡や特徴的な地形(山岳や河川、湖沼、海岸線)や
観光地の特産品や名物、地元の祭り、著名な博物館や
美術館の所在地や主な収蔵物、主な観光ルートくらい
は憶えるべきでしょう。それと時事問題として、その
受験年に放映されているNHKの朝ドラ、大河ドラマ
に関係する地に関する出題や、国内外の要人などが訪
れた地、1年間で話題となった地や新鉄道システムな
ども比較的、よく出題されます・・・

zzz********さん

2019/5/2903:34:36

仮に全く地理の勉強しない50代の方がいて、その方は、社会人の間に25の都道府県を転勤しました。
それでも、住んでいても、生きていても、半分取れないんじゃない?地理と言うより、観光だよね。全てを捨てろとは言わないが、ラムサール条約、世界文化遺産や三大◯◯だけ覚えれば良いと思うよ。範囲が莫大。10年勉強しても100点取れないんだから。山、川、滝、橋、寺、神社、温泉、名物、人、美術館、駅、切りないでしょ。実務は、確実に覚えれば100点近く取れるとこに時間をかける。それで合格出来るんだし。地理は10時間で十分だよ。

a_i********さん

2019/5/2814:04:31

過去問を数年分より確認していなかったため、類似問題の出題頻度がわかりませんが13年分を確認して、類似問題が出題されていれば有効なのではと思います。

範囲が広いため空港コード(3レターコード)は覚えましたが、それ以外は日頃より旅番組、新聞広告、新聞折込広告を注視していました、何より全国各地へ出張の多い仕事だったことが役に立ったようです。

私の三菱ユニで作製した鉛筆サイコロが優秀でした。