ここから本文です

今東京オリンピックのボランティアが交通費・宿泊費が自腹。しかも拘束時間が長い...

hun********さん

2019/5/2110:22:34

今東京オリンピックのボランティアが交通費・宿泊費が自腹。しかも拘束時間が長いと言われて問題になっているようですが皆さんはどう考えますか?

ちなみに私は行く気もなければオリンピック自体に興味がありません
長野県に住んでいますが長野オリンピックでお金が落ちたのは北部のみ南部は獅子舞を見せにいったのと聖火がただ走り抜けていっただけでしたからね
そして箱物の維持に無意味に税金が使われています
東京オリンピックも最初の計画の何倍ですかね今の予算?
箱物にいくらかけてるんだか・・・
それなのにボランティアにだけ負担かけるのは正直どうかと思いますよ・・・
そこまでするならオリンピックの委員や議員の皆さんは当然無報酬でボランティアに参加するべきだと思うのですがそんな話はきいたことないですよね?
お金まみれの今のオリンピックに意味があるとはとても思えないのですが

補足あの一部のみなさん募集要項とか知っていていなくて回答している方いませんか?
10日以上参加できること1日8時間労働 スタッフの服の支給のみですよ
後、医療スタッフなど専門のスタッフ揃えるところまで無給のボランティアで済まそうとしているのですよ
責任の所在とかまともとはおもえません
ついでに熱射病とかの対策も自己責任ですよ?
当初の見積もりが甘すぎて数倍に膨れ上がった開催費をごまかすためとか思えませんと思っています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2111:16:15

ご質問者様のご意見に賛成です。オリンピックは35年前のロサンジェルス オリンピックで商業主義に切り替えて成功し、以来オリンピックは儲かるものだとの認識から各国で誘致活動が進められていますが、東京オリンピック招致で、アフリカのオリンピック委員に数億円のコンサルティングフィーが支払われたように、スポーツの祭典という大義を掲げつつ、実際的にはオリンピック委員の利権にまみれた大会です。ご指摘のように多大な税金を箱ものにかけ、それで潤うのは一部のゼネコンや業者にしかすぎず、多くの人たちの善意は、ボランティア活動に象徴されています。オリンピックはあくまでも任意の団体による開催ですし、そのことで商業的に潤うのは開催都市をはじめ一部の人たちですから、我々は、お祭り騒ぎに飲み込まれず、税金の使われ方を含め冷静に行政の判断が適切であるかどうか見守り続けなければならないと思います。また 無償のボランティアもこの大会の収支で黒字を計上した場合は、少なくとも何らかのリターンを要求すべきだと思いますし、大会運営事務局もその点を配慮しなければ、いつもの通り善意を踏み台にした商業主義の大会になろうかと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/24 10:27:14

質問内容を一番理解してくれての回答と思いましたので
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/5/2318:59:30

宿泊費出すなら最初から通えるバイト募集しますよ。

qu2********さん

2019/5/2219:42:51

長野オリンピックの時、県外ボランティアがどれだけいたか?
ほとんどいなかったですよね。
同じこと。
原則は東京都民・首都圏住民で賄うことが基本です。
交通費・宿泊費が自腹、そりゃそうですよね。

長野の時はパラリンピックになれば、自動車を出して駅・空港から選手を送迎しました。
ボランティアなんて、そんなもんです。
質問者さん風に言えば、西武・国土計画グループが儲けた、というやつです(笑)。
それを言ったらおしまいですが。

確かに、長野の計画外費用は北信地域の住民が負担すべきで、同じように東京の計画外費用は東京都民が負担すべきと思います。

hel********さん

2019/5/2213:41:15

そもそも論として興味ないならほっとけって思う。

大会ボランティアは研修会を行う費用とか人数分のユニフォーム準備とか食費だけでも相当な額になるからそれ以上の待遇は難しいのかもしれないし、まだ来年まで具体的な動きがないからどうなるかはまだ誰も知らない。

聞く話によれば、早々に募集をして採用者が確定して研修が始まってる埼玉県の都市ボラなんかは既に大会期間中にどこに何人配置されるかとかもほぼほぼ決まってて30分交代で5時間程度っていう活動形態。
活動場所は主に会期中設置される案内所だからさほど無理はない。一回の活動あたり2,000円相当の金券的なものがもらえる。
これで会期中3日以上の活動でユニフォームも貰えるわけだし活動時の食事も出るからボランティアにしてはなかなかの高待遇かと思う。
地の利がある人が選ばれてるので会場近隣の人間がほとんどだから交通費的な負担もほぼ無い。
だ埼玉と言う割には頑張ってると思う。

長野は友人と会場周辺だけ会期中に見物に行ったけど会場周辺でもボランティアらしき人の姿自体があまりなかった記憶がある。
街を案内するようなスタッフがいないなら観光客も流れては行かない。
そういう意味では競技に関わる大会ボランティアより都市ボランティアが頑張った方が地元に金は落ちる。

オリンピックそれ自体はどうでもいい。それに乗じて増える観光客をどう扱うかによって街が潤うことはあるだろうよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/2122:39:49

そうですね。

よくないです。

森さんもゴルフに行っている場合ではないです。

いくら寄付した、という話は聞きません。

総理報酬を考えれば1000万円ぐらい寄付はしているのが普通ですね。

まあ、気休めですね。

箱物が残ることには反対ですね。

オリンピックと関係ない事業(首都高1000円増しなど)にとってはいい迷惑です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2019/5/2117:54:50

オリンピックによって地元が潤うかどうかと見に行く行かないは関係無いと思います。地元にお金落ちないと関われないなんて乞食じゃないんだから世界中の人たちと一緒に盛り上がりましょうよ。

どうせオリンピック終了後は不況が待ってるんだし、大会期間中だけは明るく過ごしたいじゃないですか。

今更決まったことをネチネチ文句言っても何も変わりません。あなたが変わるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる