ここから本文です

住宅ローンで余ったお金について質問です。 家(中古)の購入代金の他、必要とな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2111:46:31

住宅ローンで余ったお金について質問です。
家(中古)の購入代金の他、必要となるカーテンレール・カーテン、家具や家電を購入し領収書を提出すれば良い(通販でも良い)とのこと。

1ヶ月から2ヶ月程度で提出する必要があるそうです。
それほど多く無いですが、50万前後余るかな?と試算しています。
通常余った分は、繰り上げ返済として金融機関に戻されてしまうそうです。
これを返済せず、手元に残す確実な方法は有りますか?
検索をすると色々出てますが、どれもスッキリしないので改めて質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/5/2113:46:22

確実な方法と言われると、無いと思います。

住宅ローンは、資金使途が決められてます。
一般的には住宅の取得やそれに伴う費用と基本として、金融機関が認めた費用に対するローンなのでで『「住宅」ローン』な訳です。

そして資金使途が決めれているから、質問の内容の様に領収書などで使途を確認します。

50万が余ると、その50万は使途が確認できない訳ですから、基本は繰上返済ですが、金融機関によっては50万位であれば、「ご自由にどうぞ」と言われる場合もあります。

手元に現金で残せるかどうか分からないより、50万を家具家電で使い切って決まった方が、借入額全てを利用すると言う意味では確実だと思います。(当然ですが、その分支払は増えますが)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2209:54:59

    回答ありがとうございます。
    購入したいものはあるのですが、時期が悪く数か月先にしたいので、今回の質問となりました。
    でも、難しいようですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 10:06:21

想定していた通りというか、そりゃそうですよね。
*結果、基本無理。
*稀に金融機関と金額により、そのまま貸し付けたままになることも。
という事で、新情報は得られませんでしたが、それも当然ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htp********さん

2019/5/2206:06:53

住宅ローンなので、手元には残せません。

必要なものを購入したら如何ですか?
下手な事をすると、銀行の信用を失います。

正直、50万円位手元に残さなくても大丈夫では?

貯金が0って事はないでしょ?