ここから本文です

日本ではなぜクレジットカードなどという借金カードをありがたがる人が多いんでし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2114:05:49

日本ではなぜクレジットカードなどという借金カードをありがたがる人が多いんでしょうか?

日本のクレジットカード業界はステータスと言う虚像のイメージを作り上げ、ただのプラスチックのカードにゴールドやブラックなどという格付けをして凝ったデザインで所有欲を満たし見栄や自尊心を満足させ、結局リボ払いの手数料などで儲かるシステムで後払いで、加盟店からの手数料収入でカード会社しか得をしないし、1%から3%程度のスズメの涙ほどのわずかなポイントでお得と釣り金銭感覚を麻痺させる借金札を必死に持たせようとしています。

韓国などではカード破産も問題になり、金融のプロである銀行員ほど仕組みがわかっているのでクレジットカードをプライベートで作りたがらないし、貧乏人程ステータス()やわずか数パーセントのポイント()や利便性という物に踊らされて、コンビニなどでの少額での買い物でも必死にスズメの涙ほどのポイントを溜めるために結局後払いの借金をしていますよね。

いくら綺麗事を言ってもそもそも後払いの借金カードなので、カード会社がお客様を偉そうに審査()などする時点で所詮は借金カードだと気が付きこっちから願い下げだと思うのですが。ビルゲイツやバフェットも年会費の安いアメックスのグリーンカードをしぶしぶ持っているだけですし。
今の時代電子マネーもデビットカードもあるし、極論で言うと現金で50億の預金がある人は、現金や電子マネーで全てがすむし、デビッドの限度範囲を超える高額な買い物でも昔ながらの宮路社長みたいに現金一括を持参したり銀行振り込みで一括で払えばいいだけですし、大金を持ち歩くのが不安というのならその場で引き落とされるデビットカード一枚あれば、クレジットカードのわずかなポイントを溜めたり、後から請求書が来て自分で照らし合わせないといけない面倒で延滞金の発生するリスクもある、借金の後払いをする必要性は全くありませんよね。
クレジットカードでないと払えないものもあると言う言い訳をする人もいますが、今時のデビットカードはJデビットと違ってVISA、マスター、JCB各種の国際ブランドに対応しているので、ほとんどクレジットカードと同じ場所で使えますし、プロバイダーや携帯会社の引き落としやネット通販も昔と違いほとんど対応できるようになっています。更にクレジットカードよりは低いですがクレジットカード利用者が踊らされているポイントも付きます。

デビットカードならその場で引き落とされて全てが完結するのに、いまだに過去の産物であるクレジットカードを得意気に使っている人は、お客様なのにわざわざカード会社に偉そうに審査されて、年会費を払って、翌月に来る面倒な請求明細を自分で合ってるか照らし合わせてわざわざ後払いを
するマゾや、いちいち後払いにしないと代金が払えない預金がない貧乏人ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2019/5/2415:30:24

えっ、K国自体の信用力が極めて低いから、クレジットカードが普及しないだけでしょう。

というより、K国は外国との取引で信用力が極めて低いから、即時現金決済かそうでなければ信用力のある国の銀行のL/Cがないと、取引すらできないでしょう。

K国の銀行のL/Cだと外国では受け付けてくれないからですよ。

電子マネー?

信用力のある業者って、K国にあるのですか?仮想通貨取引所では平均して毎年1回ハッキングされて、さらに経営者の横領は日常茶飯事なのに。

そもそも、K国のように実物経済がどん詰まり状態で、外国からカネを借りないとやっていけない国家運営で、政府借款に至っては難癖付けて踏み倒すという信用力のなさで、実物経済だけで運用してもデフレスパイラルになるだけでしょう。

そこで何の裏付けもない、疑似通貨の一種である電子マネーが普及したのです。

表向きはウォンとリンクしたポイントですが、業者がいい加減だと勝手にポイントを増やしてしまういい加減さですから、仮想経済と実物経済の二元構造となり、いつか両者の突合を実行すると、通貨偽造と同じ状態となります。

クレジットカードというのは買掛金と売掛金の処理をカード会社がするもので、実態としてはカード利用者の信用力で成り立っています。

K国にはそれがないということです。

デビットカードやプリペイドというのは、銀行預金残高やチャージ残高の範囲で買い物ができるということで、利用毎に決済処理をするため、システムがしっかりしている国でないと運用が難しいものです。

C那人やK国人が来日して、買い物するたびに銀行残高が減ることで、日本の売店に文句をつけたことが多発していましたが、そのカードの機能を理解していなかったのでしょう。

クレジットカードを好むのは慢性的金欠であるK国人というのが相場ですが、カード会社はK国およびK国民の信用度の点から、消極的にもクレジットカードの普及をしていないという現実です。

仮想経済と実物経済の二元構造だと、掛け売りすることは危険ですし、決済日に残高が不足しまくって決済不能だと、カード会社は大損です。

しかたなく、K国人はデビットカードとかプリペイドカードを持つのです。

理解できましたよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/5/2319:14:32

>日本ではなぜクレジットカードなどという借金カードをありがたがる人が多いんでしょうか?

別に借金が悪いものとも思わないし、借金とも思っていない。支払いを月で締めて、翌月にスライドして払ってるだけ。水道、電気、ガス、電話代なんかと同じで、その都度払わずに月で締めて翌月払ってる。貧乏人とか金持ちとかのレベルではない。

pum********さん

2019/5/2316:17:01

そこまで気にしていません。
特段事情がないのに払える範疇での使い方ができない者が問題です。
もちろん基本一回払いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ウラアカさん

2019/5/2115:57:59

>なぜ借金カードをありがたがるのか?

Statusを示せる、還元によるポイントやマイルが貯まる、会費にみあう特典を受けることができる。そういうクレジットカードにとって代わるものがなかったからではないでしょうか。

住信SBI ミライノデビットPLATINUM
https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/debitcard/mastercard/platin...

MasterCardが、住信SBIから発行した会費10,800円のプラチナデビットです。受ける特典と会費のバランスが素晴らしい。ゴールド系のクレカを保有していた人で、後払いを嫌がっていた人たちの支持を受けました。2019年の4月、あまりに申込が殺到して、カード在庫が枯渇。一旦、受付を停止していました。5月から受付再開しています。

「借金はしたくないが、会費を支払ってもプラチナカードを保有したい」

その要求にみごとに応えた1枚、ではないでしょうか。そのうち、会費10万円クラスのクレカと同じような高還元率で金属製デビットカードも発行される日もそう遠くないでしょう。

しかしながら、デビットはあくまで補完カード。ETCや新幹線のエクスプレス、ホテルのデポジット、電子マネーへのチャージなど利便性にはクレカにかないません。決済システムに明るい人は、電子マネー、QRコード、クレカ、デビットを上手に併用する人が多いのではないでしょうか。

2019/5/2115:40:30

クレジットカードカテゴリーなので「必要ない」という人はわざわざこのカテゴリーを覗かなければ良いだけの話。
人それぞれのライフスタイルや価値観があるのだし、嫌いなカテゴリーであなたの主張を発言しても意味のないこと。
使いたくなければ使わなければ良いだけの話で、いちいち価値観が違う人に対し違う畑で喧嘩売っても仕方ないでしょう?

それと、クレカを使っているからといって全員が借金まみれと思ったら大間違いで、普通に預貯金も資産もある方のほうが大半だと思いますけど。
クレジットカードは基本的に翌月一括支払いが基本です。
本来は口座にお金のない人が使う代物ではないのです。
ですがカード会社も利益を上げなければいけないわけで、分割・リボ・キャッシングに対応して顧客を獲得するわけです。

kik********さん

2019/5/2115:34:12

確かに現代でステータスってのは間違ってると思いますね。
そう思いたい人はそれでいいじゃないですか。
考え方はそれぞれだし。

お金持ちはデビットもクレジットも同じですよ。
銀行に沢山お金入れてるから延滞金は発生しませんよ。

質問者の方はクレジット嫌いなら現金払いでいいじゃないですか。
クレジットが義務化されているのではないですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる