ここから本文です

プリウスに急加速するバグが見つかって今までの事故がそれが原因だと証明された場...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2114:15:36

プリウスに急加速するバグが見つかって今までの事故がそれが原因だと証明された場合、トヨタはどうなりますか?

多分国が必死に隠すでしょうけど、公表になった場合です。

閲覧数:
128
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2116:45:26

もし、でもなく、仮定の話、でもなく、
①プリウスのHVシステムは、(発進時などの)低速はモーターのみ、中速はモーターとエンジン併用、高速はエンジンのみ、ということになってて、駆動力の切り替えをを一組の遊星ギアだけでしています。
けれど、発進時のモーター駆動の時に、
「充電量不足」「暖房が強で入ってる」と、
「ドライバーの意思とは無関係にエンジンが始動し高回転になる」仕組みです。

②普通のトルコンAT(同じく遊星ギアを使ってる)でも、発進時などでほんの一瞬タイヤがスリップすると「タイヤの回転が速くなった=速度が上がったから上のギアに切り替えろ」と信号が出ます。
HVの場合は「モーターとエンジン併用せよ」と信号が出るでしょう。


・・・・この二点から、
私見では、
「バグではない」。
けれど、トヨタ式HV特有の仕組み、に起因するもではないか?
と思ってます。


これを証明出来たら、わざわざプリウス買って、警察署の建物に自爆し、
トヨタ相手に数百億円の賠償を起こせるでしょう。
※暴走して突っ込むのは、他人の迷惑にならない場所がいいので、警察署にしてみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2019/5/2600:26:37

知恵内のコメントでこんなのがありました。
↓↓↓
2009~10年頃です。プリウスが勝手に急発進すると
いう訴訟が、カリフォルニア中心に大量に起こされ
トヨタはリコールをしせざるを得なくなり、大損害を
被りました。

結局、運転手のミスが原因という結果になりましたが、
リコール費用はトヨタの負担で多額の費用が掛かり、
トヨタバッシングと騒がれました。
ーーー
トヨタは莫大な資金を使ってでも事実を闇に葬り去るのではと思います。
というのが私の認識です。
ただこんな状況で、プリウスを買う人の気がしれませんし、
私ならトヨタは買う気にはなりませんけどね。
結局こういうのがそのまま延々と続いてしまうのは、
一人一人が問題意識を持ってないからじゃないですか?
でもそうなってる一番の元凶は、日夜、情報操作して、庶民の目を
大事な事からそらすお仕事をしているテロビマス塵と思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/5/2122:33:48

実際アメリカで裁判になって、トヨタが勝訴したので
今更無いんじゃないですか?

まーくんさん

2019/5/2116:49:00

そんなわけないから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/2116:47:55

プリウスに急加速するバグが見つかって今までの事故がそれが原因だと証明された場合、トヨタはどうなりますか?


アメリカで

実証

問題は無いみたい



プリウスに標準装備されている
THS-Ⅱ
各メーカーに
無料特許実施権開放と技術サポート済み

jck********さん

2019/5/2116:33:56

トヨタはダメージを受けますが揺るぎはしないと思います。
それに国が隠す理由はないと思います。

問題は誰が証明するかです。そんな団体ありますか?
国交省がバグ発見に執念を燃やす?
頑張らなければいいんですから、簡単なことです。