ここから本文です

遺産相続について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/5/2114:44:24

遺産相続について質問です

父親が借金を抱えておりその合計額がざっと400万円くらいあります。
相続放棄をしようと思っているのですが、父親は個人事業主で会社を設立しています。
この場合相続放棄をすると、その会社等はどうなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/5/2119:28:37

相続放棄はすべてを放棄するということです。取捨選択できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/2807:47:27

会社の資産と個人の資産とは別物です

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/5/2116:01:08

個人事業主で会社を設立している?
そんなわけないでしょう。

もし会社を設立しているんだったら個人事業主ではありません。

会社財産は、相続放棄の対象ではありません。

会社については、会社内部の手続で後継経営者が選任されることになります。

ただ、父上が株式の全部を保有しているような場合、株式を相続した者が経営権を握ることになります。株主構成をご確認ください。

ken********さん

2019/5/2114:54:35

相続放棄をすると、その会社等はどうなってしまうのでしょうか?
→個人事業主として事業を営んでいた場合、事業用の資産は個人の資産と区別はされません。事業用資産=個人の資産となり、事業主が亡くなった場合は、事業用の資産を含めた相続手続きが必要となります。
その遺産を相続放棄すると、事業用の資産と個人財産の全てが放棄の対象になるため、第二順位、第三順位の相続人が相続することになり、それらの者も放棄すると、相続人がいないことになり、400万円の債権者の申し立てで、裁判所に相続財産管理人が選任され、全遺産を現金化した上で弁済を受け、残余部分は国庫に帰属します。