ここから本文です

日東駒専ってこの中で一番上の学校はどこですか? 日東駒専は全体でいう何%にあ...

ren********さん

2019/5/2119:22:31

日東駒専ってこの中で一番上の学校はどこですか?
日東駒専は全体でいう何%にあたるのでしょうか・・・。
日東駒専の下はFランと聞くのですが本当にそんなに悪いのですか?

公立の偏差値55とかの学校からはそんなに進学できないと聞くのですが。

閲覧数:
240
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2819:28:38

そこまで悪くは、ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

編集あり2019/5/2313:45:09

日大ですね
まあ一世代あたりで言えば20パーセントくらいかと

Fランというのは元はボーダーフリーの意味でしたが、今日では行く価値のない大学という意味で用いられることが多いです
日東駒専の下になると、大学名だけで企業に足切りを食らったり、高卒とアタマのレベルが変わらなかったりするので、Fランと言われるのは仕方のないことかもしれません

偏差値60以上の学校の生徒がボリュームゾーンなので真のバカではないとは思いますが、一般的には勉強が得意でないか、苦手な人が頑張って入る大学です
指定校だと流石に一般入試じゃボーダーフリーも怪しい?みたいな人もいます

55くらいの学校だとトップ10くらいにはいないと入れないですね


因みに日東駒専だとバカにされることは多いです
バカにされたくないならそれより上の大学に行きましょう
また大学名だけで優位に立ちたいなら最低でもマーチが基準となります

xyz********さん

2019/5/2303:14:26

東洋大学になるのかな…主要学部学科の偏差値が60.0以上ないと
受からないであろうレベル。

全体で言う25%位か…

Fランではないですよね。

gho********さん

2019/5/2223:31:59

ここ数年だと東洋が一番上だろうね。
偏差値60の学部も複数出てきたし。

日東駒専だと入りやすいと言われている駒沢だけど
厳格化のせいで簡単に入れるような大学ではなくなったな・・・。

https://search.keinet.ne.jp/search/option#resultArea

今月更新したばかりの河合塾の最新偏差値
(大学名を入れると詳細が出るよ)

駒澤大学
文学部
国文:55〜57
英米文:55〜57
地理:52〜57
日本史:57
外国史:57
考古学:55
社会学:57
心理:57

GMS学部
グローバルメディアスタディーズ:57

法学部
法律:55
政治:55
法律(夜間):50~52

経済学部
経済:55〜57
商:55
現代応用経済:55

経営学部
経営:55〜57
市場戦略:55〜57

診療放射線技術科学:50

仏教学部:47〜50

駒沢ですらメイン学部だと偏差値55以下がない時代になったんだな・・・。
ちなみに河合塾の大学偏差値は合格率50%だから、この偏差値の受験生は半数は落ちる事になる。

pan********さん

2019/5/2120:02:51

現在の大学進学率が約60%で偏差値が45〜50くらいなので高卒、中卒含めた同世代で見ると上位35%くらいで、まあまあ良い。
大学生だけで見ると平均よりやや悪いレベルになります。

首都圏私立大学の位置付けとしては
早慶=難関私大
MARCH=上位私大
成成明学獨國武=中堅私大
日東駒専&大東亜帝国=準中堅もしくは下位私大
上記の大学未満=Fラン大学

正直このレベルになるとたいして努力しなくても入れる目くそ鼻くそレベルだが強いてランク付けすると
1位 東洋、2位 専修、3位 日大=駒澤
こんな感じで東洋が中堅大学に近い感じかな?
MARCH以上に入ることができれば一番良いが、最悪、中堅私大の位置付けである成成明学には入っておいたほうがいいです。
これ未満の大学になると努力してないとみなされ、さらにどの大学にも完全にFランか、限りなくFランに近い学部が必ず1つはあるのでFラン扱いされることもあります。
最低でも成成明学に入れるように受験勉強頑張って下さい。