ここから本文です

私は塾講師です。

gh3********さん

2019/5/2119:23:08

私は塾講師です。

英語の個別授業の際、中三の生徒から「受け身のdcdのやつがわからない」と言われたのですが、受け身の単元にdcdがでてきた記憶はなく、答えることが出来ませんでした。
受け身のdidとはなんのことなのでしょう?

補足全部dcdって書いてますね、didの間違いですごめんなさい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oam********さん

編集あり2019/5/2119:41:53

現役高校生です。

受け身のdidはおそらく、
This cake was made by Yumi.
このケーキはゆみによって作られた。

のように受け身の文の動詞のことではないでしょうか!(例文のmadeのこと)

didの具体的に何が分からないかは分かりませんが動詞が分からないのであればgo went goneのように原形 過去形 過去分詞から覚えるといいと思います。

(英語の成績はクラスで一位だった私ならきっと合ってるはずっ…)
違ったらすみません!!

• 質問者

gh3********さん

2019/5/2314:05:53

不規則動詞はある程度覚えているようなのですが、日本語を英語に直す、1から文を作るのが難しいと言っていたので例題を出題して具体的に何がわからないのか確かめようとしたのですが、あっさり出来ていたので「出来てるよ?何が不安なんだろう」と問いかけたところ、「be動詞やったら出来るんやけどdidのやつがごちゃごちゃして難しい」と言われました。しかしどこを探してもそのような例文も練習問題もないので困ってしまいました。
    とりあえず、次回以降できない問題を持ってきてと伝えました。。
    回答ありがとうございます<(_ _)>
    (クラスで1位!すごい!)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/26 23:38:27

ありがとうございました。私の知識不足なのかと不安でしたが、よかったです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる