ここから本文です

必殺シリーズファンに質問ですが 主水、またはリーダー格の殺し屋が仕事をすると...

与田さん

2019/5/2119:52:14

必殺シリーズファンに質問ですが
主水、またはリーダー格の殺し屋が仕事をするとき流れている主題歌をスローテンポにアレンジした曲の中で好きな順番はどれですか?

番号で答えてください。(恨みを晴らして候、中村主水のテーマ、いざいかん、悲しみの果てにはのぞく)
1鎌鼬~忍のテーマ~(必殺渡し人)
2涙を背負って(必殺仕事人Ⅳ)
3掛は凶~お国のテーマ~(必殺仕切人)
4夜を貫く(必殺仕事人Ⅴ)
5哀しみの夜を越えて(必殺仕事人Ⅴ激闘編)
6夜を往く(必殺仕事人Ⅴ旋風編)

またなぜ6は旋風編の途中から使用されなくなり、中村主水のテーマに戻されてしまったのですか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanchan1159さん

2019/5/2120:38:58

1夜を貫く(仕事人Ⅴ)
如何にもトリを務めるに相応しいアレンジが秀逸。新入り2人がちょっと生意気な一面もあったせいか、キャラを立たせる意味では見事。
2哀しみの夜を越えて(激闘編)
当初は劇中曲としての色合いが強かったが主水用としての選曲も逆に良。卍組との激闘シーンが最高に映えた。
3卦は凶~お国のテーマ~(仕切人)
完全に専用BGM。この時期はこの演出が定型化しており、印象深い。欠席中も全くの未使用なのは、逆にすごい。
4涙を背負って(仕事人Ⅳ)
第1話のメンバー集結や劇場版第1作の変則的使用も好印象。でも新仕事人の定番曲には叶わない…
5鎌鼬~忍のテーマ~(渡し人)
名シーンが多いが恥ずかしながら同作は一番最後に見た必殺、すみませんです(でも好き)。リアル視聴なら上位だったかも。
6夜を往く~中村主水のテーマ~(旋風編初期)
申し訳ないが、いまいちやる気のない印象がマイナス。第2話の入浴シーンは惜しかった(笑)。

たしか、6の最後の使用は「必殺忠臣蔵」の中盤、千坂兵部を殺す主水のシーンかと。クライマックスの吉良上野介殺しは例の曲なので、結局スタッフも”こちらが良い”と判断したのではないでしょうか?これはあくまで推測です、悪しからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/26 14:30:57

詳しい回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる