ここから本文です

GW中に、金魚すくいでゲットした金ちゃんです。 塩浴をきっちり2週間やった後、水...

oso********さん

2019/5/2120:27:57

GW中に、金魚すくいでゲットした金ちゃんです。
塩浴をきっちり2週間やった後、水温や色々気をつけながら水槽に放しました。
その結果、2日前?くらいからキレイな朱色の金ちゃんに、黒っぽい

模様が出てきました。
黒点病とかではなさそうかなと思うのですが、エサは食べるし元気に泳ぎ回っているので、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
それとも、また塩浴に戻した方がいいでしょうか?
ご意見お願いします。

塩浴,金魚すくい,金ちゃん,黒っぽい模様,黒点病,黒斑病,黒そぶ

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/2123:57:11

◎黒斑病→感染症の後の瘡蓋だと思います。
淡水へ戻されたなら水質を維持して経過を見てあげて下さい。

宜しければ水槽環境を教えて下さい。
後、鰓の辺りの写真が出来れば頂けると助かります。

参考になれば幸いです。

  • min********さん

    2019/5/2200:36:58

    黒斑病と黒ソブ病は間違え易い病気です。
    こちらを参考にして下さい。
    黒斑病は→感染症の後の瘡蓋です。
    黒ソブは寄生虫が原因です。水温を上げると自然に治癒します。

    http://itou-yougyojyou.sakura.ne.jp/kokuhann.html

    水槽環境をお尋ねしたのは、水質を維持する為にお聞きしました。
    和金の場合一匹でも終生飼育には60cm規格水槽を用意してあげて下さい。

    金ちゃんが元気に過ごすには、遊泳域のある水槽が必要です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/23 20:55:06

ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/5/2200:00:47

黒そぶではないでしょうか?

黒そぶは
人間で言うカサブタです
病気や怪我が治った後に出来るもので自然と消えていきます
また急に寒くなったりすると現れます

どちらにせよ黒そぶの場合は
心配しなくて大丈夫です
金魚すくいの金魚ということで体表のスレ傷などが治った跡かと思われます
背鰭もピンとしているので
元気なことは確かです
私もすくってきた琉金に
最初黒そぶがありましたが
自然と消えました