ここから本文です

艦これ イベントが始まってやりたいのですが、予備艦が少ないために、前半3海域で...

j20********さん

2019/5/2121:33:03

艦これ イベントが始まってやりたいのですが、予備艦が少ないために、前半3海域で使用してしまった艦娘が第4海域や第5海域で必要になったら困るため、出撃できていません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?


それとも、予備艦が豊富だから、後半海域やお札制限を気にしないで出撃していますか?

閲覧数:
154
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2019/5/2122:06:07

予備艦娘のいない提督は情報が全部出揃ってから
攻略を始めるのが基本です。御多分に漏れず私も
貴提督と同じで予備艦娘不足です。


そもそも、赤城改二と赤城改二戌を同時に作れま
せんので。後発組はカタパルトが足りないですし
設計図も不足しますから予備艦自体困難ですよ。

これは誰でも同じですし、全提督の90%以上が
予備艦娘不足だと思います。十二分な予備艦娘
を所持してる提督なんて各鯖1000人居ない気が?


今回の件で将来的に加賀改二のため、2隻目の
育成が必須となりましたし、大和ドロップが
真実であれば大和型までもが2隻必要でしょう。

建造にせよ、ドロップにせよ、いわゆる運が粗
全ての艦種の2隻目は正直考えたくもないです
けどね。わたしゃ不幸提督なので運は困ります。

ちなみに、お札制限なんか気にしないでやる人は
艦種が豊富か?艦種が少なくとも無理やりにでも
クリアするRTA勢なので質問が無意味です。

彼らは次元が違いますし、間宮&伊良湖課金が
普通の世界の人たちですから一般的な提督の月
課金額とは比べようがありませんので。

あまり課金せず、課金は結婚と増設、たまには
ダメコンかな?…という提督の場合は、情報が
出揃ってからプレイするのが基本ですね。

ちなみに私の予備艦ですが。

日本艦娘
金剛改二
赤城(現在育成中)
加賀(現在育成中)
瑞鶴改二
飛龍改二
蒼龍改二
大鳳
瑞鳳改二
瑞鳳改二乙
北上改二
大井改二
阿武隈改二


欧州艦娘
Bismarck drei
Richelieu改
Warspite改
Graf Zeppelin改
Ark Royal改
Italia
Roma
Commandant Teste
Gotland改×2隻


こんな感じで、とてもじゃないけど駆逐艦の
2隻目まで育成する余裕が全然ない感じです。


ここ3年では欧州艦娘を複数入手すのが極めて
大変でしたし、かつ年1回の欧州イベで2隻目
の重要度が高いため全力を注ぐしかない状態。

日本の駆逐艦は数が尋常ではなく、2隻目育成
は難しい感じですね。汎用性から行けば長波と
夕雲がお勧めです。

イベでのトドメ重視なら、まるゆの数がかなり
少なくて済む長波。甲は捨てて丙だけ提督なら
毎月のランカー装備目当てに夕雲ですね。

夕雲は極めて強いです。結婚すれば比較的早く
四式ソナー一つで先制対潜+秋月砲による高い
制空値で防空が重要な通常海域も回れますので。

予備艦娘のいない提督は情報が全部出揃ってから
攻略を始めるのが基本です。御多分に漏れず私も...

質問した人からのコメント

2019/5/23 15:58:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2019/5/2219:27:31

丙以下なら札制限はありません

qup********さん

2019/5/2211:35:58

まだE-1甲クリアのみです。

質問主さんの言うとおりE-1に出したのはサブメインですね

L50台の択捉と国後
最上2号
照月4号
初月2号
阿賀野 L46
レベル50台の駆逐1
叢雲改二

以上で甲クリアしました。

実質切ったのは叢雲改二だけです。

今夜仕事終わってE-2に出るかは、諸提督の報告みて考えるつもり。

huy********さん

2019/5/2208:14:00

豊富って程でもないけど、多分これは特攻艦とかにならないんだろうな、ってのを切ってますよ。*現在E-3

取り敢えず後段に向けてアメリカ艦艇や真珠湾参加艦艇は使ってません。

*使っていても2隻目あり。というか2隻目に育成していた赤城をどうしようか悩み中。多分、加賀も5スロだろうし、カタパルト余分に手に入らないとコンバートをそれぞれ持つって中々出来ないし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/5/2122:37:25

24日まで様子見は普通にありだと思うけどね

海防艦が揃ってるならE1は待つ感覚で気軽に出られそう

E2もE3もある程度予想が付き、E4、E5はほぼ確実に真珠湾組でしょう
それ以外を選び出すだけです
ね?簡単でしょ?
何で全艦育成しろと大真面目に言われるかって話です。
二百数十隻もいたら、使わないだろう艦のピックアップも可能です。
二隻目が居て特に便利なのはハイパーズとか、阿武隈とか、二航戦コンビとか意外と限られます。

cbr********さん

2019/5/2122:24:09

いや(^^;

なんというか、それが艦これの札システムなんですよね。

予備というか、二隻目は私も摩耶と阿武隈・北上様くらい
駆逐艦・海防艦は、ほぼ戦力ですが、戦艦・正規空母はダメダメですから、
だから、初日から出撃はしないで様子見です。

出撃可能と判断した時に一気に攻めます!
今回は前半後半と別れているので難しいですが
主力温存のためには我慢です。

早くても明日の夜までは出撃しません、
たぶん明後日までは様子見ですね。

報酬やドロップ艦も気になりますしね。
大和がドロップするなら、大和掘り最優先でも構わないし。


今は、任務してます。
主なウイークリー任務も80%で止めています、
これだけでも2000位の資材備蓄になりますからね。
溢れているので、もったいないですから
イベント参加後に消費したら、
一発で任務達成状況にしておきます(^^;