ここから本文です

化学 分子からなる物質の窒素、塩化水素、アンモニア、メタンがあると思うのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2122:41:34

化学
分子からなる物質の窒素、塩化水素、アンモニア、メタンがあると思うのですが、これらは分子からなるので分子式で表して、また分子結晶なんですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/5/2219:26:56

分子式
窒素N2、塩化水素HCl、アンモニアNH3、メタンCH4

N≡N、H-Cl、NーH、C-H
線で結んだ原子間の結合は、
とても強い共有結合です。
分子を簡単には壊せません。

しかし、
それぞれの分子が集まった固体(分子結晶)では、
N2とN2、HClとHCl、NH3とNH3、CH4とCH4
それぞれの分子間にはたらく引力は、
とても弱い「分子間力」なので、
分子をバラバラ(気体)にするのは簡単なため、
窒素、塩化水素、アンモニア、メタンは、
一般的に「気体」なのです。


疑問があれば、追加質問してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 00:31:32

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/5/2207:34:15

窒素の窒素原子同士、塩化水素の塩素と水素、アンモニアの窒素と水素、メタンの炭素と水素は共有結合で分子を作っています。

そして、分子と分子の間には分子間力が働き、固体になると分子結晶となります。