ここから本文です

35年ぶりに歯医者に行きました。45歳、男性です。 これまで歯が痛くなることは...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2122:51:05

35年ぶりに歯医者に行きました。45歳、男性です。

これまで歯が痛くなることは無かったので、
35年も医者に診せることもありませんでした。

ですが数年前から、1か所たまにチクチクする場所があり、
気になってまして、
また最近よく聞く歯周病、歯石なるものも気になっていたので
近くに新規開院する歯科ができたのでこれを機会に行きました。

すると8本も虫歯がありました。
歯石もたっぷりありました。
歯茎に隙間もたっぷりありました。

虫歯のうち6本は1~2回の治療で終わる軽いもののようです。
削ってプラスチックと言っていました。

他1本は虫歯になって少し欠けていました。
上記のチクチクしていた所です。
見た感じでは「C2ぐらい」だそうで医師は
「麻酔して削ってみて、浅ければプラスチック、深ければ金属」
と言っていました。
ただ金属の方は保険がきかないから治療費が高い
みたいなことを言っていていました。
またはプラスチックの方が安く、
金属の方が高いだったかもしれません。

1つ目の質問なんですが
「金属だと保険がきかない」又は「治療費が高い」ものなんでしょうか?

他1本は右上の親知らずが虫歯になっていました。
まったく痛くないのですがクレーターのようになってました。
こちらの方は「抜歯するか、削って詰める」そうです。
親知らずは磨きにくくてまた虫歯になるし
抜くなら2日で終わる。
抜かないなら他の歯の治療も含めて4カ月ぐらいかかるかもと言われ
親知らずの方は抜いた方が良いという感じでした。

2つ目の質問なんですが
私の親知らずは上下左右合計4本あり、
歯並びも他の歯と同じようにキレイに並んでいて、
もったいない気がします。
35年以上前に治療した歯はその親知らず4本で
銀の詰め物がしてあります。
虫歯になりやすいのは間違いないのですが、
すぐ虫歯になるわけでは無いようなので
もったいないと思い悩んでいます。
抜いたら生えてこないですし。
でも抜いておいた方が良いでしょうか?

3つ目の質問ですが、
今回の診療では虫歯の確認、レントゲン、歯周病、歯石の場所の確認だけで終わりました。
何本か治すか歯石を取るとかやってくれると思いましたがこれだけでした。
初回はこんなものなんでしょうか?

4つ目の質問なんですが、
来週の予約をしました。まずチクチクしている歯の治療と歯石を削るそうです。
私は虫歯がある事が気になって仕方が無いので明日でも明後日でも良い感じでしたが、
「来週~いつが都合が良いですか?」と聞かれ来週以外の選択肢はありませんでした。
私の前に診てもらっていた患者は仕事を引退していて「毎日テレビ見るしかやること無いから毎日でも来れるよ」と言っていましたが1週間後の予約にされていました。
週に1回しか治療はできないのでしょうか?

すべてその場で聞けば良かったのですが、虫歯が8本あることにショックでボー然としていて、あまり質問できませんでした。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/2123:54:45

>「金属だと保険がきかない」又は「治療費が高い」ものなんでしょうか?

「金属だと保険がきかない」は必ずしも正しくありません。
「治療費が高い」は自費診療保険診療共にあり得るでしょう。



>抜かないなら他の歯の治療も含めて4カ月ぐらいかかるかもと言われ

ずいぶんと極端ですね。
一概には信じられませんが。


>でも抜いておいた方が良いでしょうか?

親知らずが病態を呈し、かつ抜歯以外に対応策がなければ抜いたほうが良いでしょう。


>初回はこんなものなんでしょうか?

そんなものの場合もあることでしょう。
まぁ、これからも治療を長引かせそうですね。


>週に1回しか治療はできないのでしょうか?

少なくとも、そのような法的根拠はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kxb********さん

2019/5/2210:34:01

質問①
金属でも銀歯であれば保険適用です。見た目も加味するなら保険適用外になります。
http://www.418.co.jp/sugimotoshika/price/

質問②
歯並びに影響してる親知らずなら抜いた方がいいです。そうでなければ、虫歯予防のための定期的な検診とクリーニングだけでいいと思います。

質問③
初回はレントゲンや虫歯の有無の確認、簡単なクリーニングです。
治療は次回からというのが、一般的かと。

質問④
歯医者の予約状況によるのではないでしょうか?
予約が埋まっていれば、一週間後くらいになります。

yum********さん

2019/5/2200:11:14

質問1
銀歯は保険で出来ます。金属の場合はプラスチックの詰め物よりも保険ですが、高くなります。
質問2
綺麗に生えてても磨けてないので虫歯になるので抜いた方がいいです。手前の歯も虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。
質問3
初日で治療するかしないかは院によって違います。初診は問診やレントゲン、検査なので時間がかかるので、いきなり治療しない事もあります。正直1人に何時間もかける時間はありません。
質問4
もうすでに他の患者さんの予約が入っていればもちろん予約は取れませんし、処置によっては少し間を空けた方がいい場合や型取りした物を作る日数とかもあるので、直近では予約が取れない事もあります。
他の患者さんの事もあるので、一週間に一度となる所もあります。じゃないと他の方が予約取りづらくなりますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる