ここから本文です

イラストの同人誌を作ろうと思うのですが、本の大きさがB5の場合、イラストはどの...

hdo********さん

2019/5/2123:57:23

イラストの同人誌を作ろうと思うのですが、本の大きさがB5の場合、イラストはどのくらいのpxで描けばいいのでしょうか?
検索してもいまいちわからなかったので聞きたいです。よろしくおねがい

します。

補足ちなみに850×1123pxで描いてるのですがそれでは問題ありますか?
初心者なので全くわかりません…

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2019/5/2203:30:39

どうやって作るつもりなんです?
コピー誌?それとも印刷所に頼むんですか?

印刷所に頼むのなら、データのサイズや解像度、カラーモード、ファイル形式等の指定が必ずありますから、まず印刷所を決めて、そこの入稿規約を確認してください。

>850×1123pxで描いてるのですが
それじゃ、画素数が少なすぎてハガキサイズにも足りないですよ。

断ち切り分を含めた原稿サイズ、カラーモード(フルカラー、グレースケール、モノクロ二諧調)に合わせた解像度でデータを作成しなければ、まともに印刷出来ません。

デジタルで同人誌を作るのは多くの知識が必要なので、ぶっちゃけややこしいです。
詳しいデータ作成方法を説明してくれてる印刷所もあるので、そういう所を探して知識をもっと付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

2019/5/2209:21:07

≫850×1123pxで描いてるのですがそれでは問題ありますか?
→B5の場合のサイズの例ですが
仕上がりサイズが182×257の場合、断ち有サイズは188×263で、350dpiのときのピクセル数は2591×3624です。
従って約3倍以上くらいのピクセル数が足りないのです。ハガキサイズにもならないのはこれくらいの差があるからです。

ちなみに解像度はどれくらいで描かれていますか?
ネットにアップして印刷しないものなら72dpiでもいいですけど、モノクロなら600dpiでカラーだと300〜350dpiが基本です。
(それより多いとキレイさは変わらないのに容量だけ重くなるのでオススメしません)
詳しくは入稿しようとしている印刷所を閲覧して下さい。テンプレを用意している印刷所からテンプレをダウンロードして作業するというのも間違い防止には有効ですよ。
(折角完成してもピクセルも解像度もあってないまま印刷すると、全部モザイクみたいな本になってしまいますので…)

its********さん

2019/5/2206:25:43

ピクセル数ではなく、「解像度」を決めて下さい。
モノクロなら600、カラーなら300〜350です。
解像度と仕上がりサイズを決めれば、ピクセル数も自動的に決まります。