ここから本文です

社会福祉士の受験資格について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2203:50:33

社会福祉士の受験資格について教えてください。

福祉系の4年制大学を卒業しましたが、基礎科目と指定科目どちらも足りていません。
相談援助の実務経験は2年以上あります。
この場合どのようにして社会福祉士の受験資格を得るのが最短でしょうか。

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/5/2302:40:27

☆厚生労働省は、

「1)社会福祉士国家試験受験資格に関する科目の単位を全て修得して大学・短大・専門学校を卒業した者のみ、
社会福祉士国家試験の受験を許可する。


2)相談援助実習に限り、卒業後、科目等履修生としての単位の追加修得を特別に許可する。
それ以外の科目については、卒業後の科目等履修生としての単位の追加修得は一切認めない。」

・・・という基準を設定しています。


→そのため、大変残念ですが、

ア)「A大学で修得した、社会福祉概論などの単位と、
B大学・短大・専門学校で修得した、社会福祉援助技術演習などの単位を、
足し算して、1通り単位を揃え、
社会福祉士国家試験を受験する」

イ)「卒業したA大学の科目等履修生になり、
校外実習以外の足りない講義科目や演習科目の単位を追加修得して、1通り単位を揃え、
社会福祉士国家試験を受験する」

・・・という方法は、

厚生労働省は、一切認めていませんし、
一切許可しておりません・・・。


→そのため、
アやイの方法で、足りない科目だけ履修し、単位を追加修得して、国家試験を受験すると、

大変残念ですが、
それは、
<違法な不正受験>になってしまいます。


※ですから、大変残念ですが、
「校外実習以外の、残りの、基礎科目や指定科目の単位が足りていない」ということであれば、

社会福祉士国家試験受験資格を取得可能な大学へ3年次編入するか、
社会福祉士国家試験受験資格を取得可能な短大・専門学校(一般養成施設を含む)へ入学し、

基礎科目・社会福祉概論・障碍者福祉論・児童福祉論・高齢者福祉論・社会福祉援助技術演習などを含めた全ての科目を、全て再履修して、
単位を全て取り直さないと、
社会福祉士国家試験を受験することが、一切できませんので、


大変残念ながら、
0からの再スタートと、なります・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(175,004件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与3.7ヶ月/月...
  • 医療法人花咲会 老人保健施設レストア川崎
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜26.5万円
  • 神奈川県川崎市宮前区犬蔵
エルユーエス介護
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • エルユーエス東海(65378M)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 三重県伊賀市猪田
イーアイデム
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
【社会福祉士】 【老健】月給19~26万円+賞与3 7ヶ月、4週...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区
an(アン)
2020年度 新卒採用 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県
さが就活ナビ
社会福祉士(ソーシャルワーカー)/ケアマネジャー
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
生活相談員のお仕事ブランクのある方もご応募大歓迎です
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜25万円
  • 埼玉県新座市野火止
リスジョブ
トレーナー(介護職員) 生活相談員: レコードブックで明...
  • 株式会社C'sHEART
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県習志野市津田沼
リジョブ

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/2210:35:18

基礎も措定も足りていいないなら約2年の長期養成(一般養成施設)を修了しましょう。
実務経験があれば実習免除です。

ken********さん

2019/5/2205:59:50

足りない科目を通信制の大学などで補うしか無いですね。
日本福祉大学などはeラーニングがきちんとしてるのでやりやすいです。
四年に編入して必要な単位だけ選択するとかいろいろやり方がありますよ。