ここから本文です

日本は韓国に対し何もしないんですかね?いつだったか、「手の内を明かすことにな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2208:03:31

日本は韓国に対し何もしないんですかね?いつだったか、「手の内を明かすことになるので具体的な対応は話せない」みたいなこと言ってましたが、手の内にも何もないんでしょうね。私はとっくに、韓国や日本政府の対応

に呆れて無関心になっていますが。

関税以外の対応はあり得ないですかね。断交はあり得ないですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/5/2811:34:49

個人賠償請求権の問題でしょうか。

「現金化するする」とず~っと言い続けてますが、まだ盗んでませんからね。何を差し押さえているのかイマイチ判りませんが、上がっていたのは例えば合弁企業の株。株式市場に出回る事のない株を誰が買うのか、個人的には疑問です。

日本は日韓基本条約の紛争解決手続きに沿って対応しようとしています。韓国が政府は司法に介入できないとお馬鹿な事を言って応じないので、G20での日韓首脳会談を使って脅しをかけてます。

日本内の韓国企業の資産差し押さえ、戦略物資・高純度フッ化水素の輸出停止などの可能な対抗措置は韓国に伝わってますよ。韓国メディアが書いてます。

韓国は海外の素材・部品で、海外の製造装置を使って、製品を作って輸出するというプロセス比重の高い国です。Galaxyの躯体を加工しているのはファナックのロボット。長年利益を得てきた半導体、シリコンウエハーに回路を焼き付ける露光装置を開発しているのはキャノン、ニコン、ASLM(オランダ)の3社。製造装置の半分はドイツ製で残りの半分は日本製と言われる所以。シリコンウエハーの世界市場の6割を握っているのは日本の2社。製品製造には日本が必要です。

日本にとって韓国は貿易黒字国、2017年の日本の貿易黒字はほぼ韓国から得ています。韓国の最大輸出国は中国です。

ちなみに親北大統領は「政府は介入できない」というのが好きなようで。
ファーウェイ問題で「民間企業に政府が介入するのは難しい」とか言ってるので、中国が乗り込んできます。「まさかファーウェイを排除するんじゃないだろな、政府が介入しないなんて責任放棄と見なす」とお怒りw

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/28 22:11:19

制裁手段がたくさんあるのなら、舐められないようにするのは日本政府の対応次第ですね。アメリカの顔色うかがうのも程々にしてほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2019/5/2811:54:47

手札はたくさんあるけど、落とし処が無いって感じですね

制裁を実行するなら、どこかに落とし処を設定しないと、どちらかが潰れるまで無限に続くことになります

韓国を滅ぼすつもりで手札を切るなら、いくらでも制裁できますよ

例えば、今回の米中の制裁合戦では、中国に知的財産権の保護を認めさせるところぐらいが落とし処として設定されていると思います。

では、日本が韓国に制裁を課す場合、どこに落とし処を持ってくるかと考えると、「日韓基本条約に基づき、朝鮮半島内の補償問題は韓国政府が対応する」ってところが、日本の最低ラインの要求でしょう。

まあ、当たり前の要求ではあるんですけど、これを韓国政府が飲むかと言えば、まず飲まない。というか、飲んだ瞬間にローソク祭りに突入する可能性大です。

というわけで、現状では制裁=韓国が潰れるまで続くチキンレースとなっているので、迂闊に制裁という手札を切れないのです。

日本と韓国の力関係が、もうちょっと拮抗していれば、切れる手札もあるんですけどね・・・。

rod********さん

2019/5/2811:38:59

日本人の一人として韓国が早く現金化してくれないかと待ってるんですがね。

k90********さん

2019/5/2810:42:07

当面は6月のG20ですね。そこらへんで、何か動いてほしいですね。
もしそこでも韓国側が譲歩しなければ、日本は経済制裁に踏み切るしかなく、
それを数回繰り返し、最後の奥の手として、断交をちらつかせて脅すという段階になりますね。

kit********さん

2019/5/2210:09:02

日本が単独で行動することはありえません。アメリカの方針次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/5/2209:53:10

在韓米軍がいるうちは専守防衛の形になるかね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる