ここから本文です

職場の事で精神的に追い詰められています。 某大手メーカー工場内のグループ会...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2208:25:29

職場の事で精神的に追い詰められています。

某大手メーカー工場内のグループ会社で、全て手作業の細かい仕事をしています。

私の会社は正規社員、準社員、契約社員と雇用形態が3種類あり

、私も含め半分以上が契約社員です。
契約社員は時給制で交通費以外の手当ては無く、ボーナス、退職金もありません。
昇給は『原則年一回』となっていますが、勤続7年で時給は何年も前に10円上がっただけです。
正規社員は毎年昇給してるし、年2回ボーナスもあります。
でもまぁそれはそれで契約社員だからと割り切っていたのですが、私の仕事は増える一方で「頼める人が他に居ないから」と、新人の教育や正規社員の仕事までもを押し付けられています。
フレックス使いまくりで毎朝1~2時間遅れて出勤するサブリーダーの代わりに、段取り組むのも他の人に指示を出すのも私。(本来サブリーダーの仕事なのでリーダーは知らん顔)
遅れて出勤したサブリーダーは「ね~何すればいい~?」と私の指示待ち。
リーダーに「これって正規社員がやるべき事では?」と言うと「そうなんだけど正規社員には、そこまで能力のある人が居ないから」と…
リーダー、サブリーダーの他に正規社員は3人居るのですが、確かにあまり仕事ができません。
責任感も全くありません。
だからって、準社員も居るのに何で私なの?

リーダーの指示が間違っていたのに(しょっちゅうです)指示通りに作業した事を「なぜ指示の間違いに気づかない?」とリーダーから責められ、私のミスとして上司に報告されるなんて当たり前。
新人のミスも私の教え方が悪いからだと責められて、自分のミスとして私が全て処理しています。
教え方も何も、新人が不注意で部品落としてぶっ壊したのも私のミスです。
そして昨日「ミスが多い!」と私が責められ、その罰として更に仕事を増やされました。

私は毎日「3人が朝から一日中作業して、残業すれば終わる計算だから!」と30~50時間分の仕事を与えられています。
3人て誰?基本的に私1人しか居ないんですけど…
私の状況を知っている他部署の人や同僚が手伝ってくれたり、休日も出勤してどうにかこなしている状態でした。
なのに更に仕事を増やされて、どうすれば良いのかわかりません。

準社員のお局は正規よりも威張っていて、自分のやりたくない事はやりません。
他の人に仕事を教えたり、指示を出す様な面倒で責任のある事は一切やらず、それも私に押し付けます。
都合が悪くなると「私は正規社員じゃないから!」と言って逃げます。
私は準社員でもないんですが…
以前は私と同じ様な立場の人がもう一人居たのですが、一昨年ついに鬱病になり職場を去りました。

更にお局はヒステリックでイジメや嫌がらせが酷く、小さなミスをした人に「あなた目が見えないの?」等とわめき散らして退職に追い込んだりしています。
そして現在私がターゲットです。
リーダー達はお局の言いなりで「彼女には抱えてるものがあるから…色々あるんじゃない?」と庇い、見て見ぬふり。
抱えてるものとは、高校を中退してから10年以上引きこもりニートを続ける息子です。
それって職場でイジメをする理由になる?
でも、イジメを訴えた人が悪者にされ、嫌われるお局が可哀想な被害者なのです。

ミスした人の事を、お局を筆頭に数人で寄ってたかって責め立てる、ミスしてなくても言いがかりをつけて責め立てるという事も日常化しており、仕事中に泣き出す人も居てメチャクチャです。

昨年は「やってられない!」と怒って退職した人が2人、ストレスから自律神経失調症を発症して退職した人が1人…
今現在、精神的苦痛を理由に退職を希望している人が2人…どんどん人が居なくなります。
そして退職者達の仕事は全て、契約社員に回されるのです。

リーダーには「このままでいいの?誰も居なくなっちゃうよ?」と言っているのですが「そうなんだよね~」と言うだけで、改善しようとする気配はありません。

これって不当な扱いにはならないのでしょうか?

同僚が最近、労基署?労働局?だかに通報したと言っていたのですが、それで何かが変わる事はあるのでしょうか?(外国出身の方で、話がいまいちわかりませんでした)
何か改善の手立てはあるのでしょうか?

それともやはり、私も辞めるしかないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2019/5/2208:35:09

雇用の責任のある人に、正規社員にして下さいと言ってみるのはどうですか?無期転換ルールってのがあるみたいなので、相談窓口(ネットで検索)に相談してみてください。

正規社員にのし上がって会社の体質を変える、またお給料がをそれなりの報酬額にしてもらうといのが理想だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 22:38:39

アドバイスありがとうございました。

簡単に仕事は辞められない状況ですが、理想通りにならないのも現実です。

改善を訴えても改善が見込まれない様であれば、契約社員以上の仕事はキッパリと断る事にします。

それでも正規社員の仕事を押し付けられる様であれば、転職も考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

somersethiroさん

2019/5/2208:35:02

荒れた職場ということでしょうね。

対策はその職場の責任者に改善して欲しい点を申し出て、改善されない場合は退職する旨を伝えてください。

それでも改善しない場合は辞めればいいだけです。簡単ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる