ここから本文です

今まで好きだった絵を描く事が大嫌いになって辛いです。厄介なのはそ好きな事は仕...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2209:16:26

今まで好きだった絵を描く事が大嫌いになって辛いです。厄介なのはそ好きな事は仕事と兼用していることです。離れるに離れられない状況になりました。

昔から趣味を仕事にすると辛くなった時大変だし、趣味と結婚するような覚悟が必要だと心につよく思ってこの進路を選びました。仕事も順調で、副業でだいぶ稼げるようになってきたので会社に就職したのですが、スピードについていけない、(ソシャゲの密度の高い絵をモンスター新規デザイン、イラストを4日で仕上げ)私はいつもかなりギチギチなスケジュールで提出してました。しかも真剣に考えていつつもリテイクも多く、終わっても直ぐに新しいものを描かねばならないし、上司も冷たいわりには外面は別人のような人でモチベーションを一人で必死に上げてましたがとうとう鬱になって自己嫌悪して退職しました。頑張ろうとする度に焦りが募り、同期もいなくてストレス発散もできず、田舎から飛び出てきたので友達もいなくて。(作るのも下手)ストレスが破裂してしまいました。

私の実力不足だとここは特訓に励むところですが、この時期に仕事でどうしても意味のわからないミスの仕方をすることがあったので病院で検査をしたところ発達障害が発覚してしまい、将来について希望が持てなくて「続けられるしない」とダブルパンチで落ち込みました。

それから絵が信じられないくらい下手になりました。

そんな中でもやっぱり絵は描きたくて、下手でもいいから少しずつ描いていこうとTwitterをはじめたところフォロワーさんを購入したのではと疑われるくらいの数になってしまい、練習してます、みたいな空気を出せなくなりました。オマケに「あれをぱくったでしょー」や「あれに影響されてるでしょ?」や理不尽なこじつけで社会問題に結びつけられたりで疲れてしまいました。
初めはもちろん嬉しかったですが、アイデアが気に入られただけで結局絵は下手だし遅いし、自分のスタイルも安定してないしとで状況と周囲の期待のバランスが悪すぎてまた鬱を再発してしまいました。

憧れの方と話したり、いろんな素敵な事があったけれどやはり仕事する人のスキルは足りてないし、何より直したかった癖が発達障害でどうにもならないのが憂鬱すぎて人と会うのも億劫です。

勉強できる体力が欲しいです…仕事から帰ってくると疲れて泣いて眠ってを繰り返して精神状態が安定しないので勉強しても感覚も内容も頭に入ってきません。

こういう時期の過ごし方ってどうしたらいいと思いますか。

補足私はレジ打ちも接客もミスが絶対に許されない仕事も可能ならやるなと言われているのでやれることがこれしかないので辛いです

閲覧数:
111
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/5/2209:54:26

とりあえず、
上手くいかない事とか、
嫌なことから距離をおいてみれば良いと思いますよ。

その上で、お医者様にご相談されると良いのかなと思います。

私も一時期(というか今もそうなんですが)、
ひどい鬱で胃潰瘍にまでなってしまい、
専門のお医者様に10年近く診ていただいていました。

「鬱は薬で治りますよ」という言葉を信じて、
いろいろお薬を試して、
また、生活も仕事も極力無理のないようにすることを念頭に、
嫌な物は「嫌です」とはっきり言う様にしました。

会社員時代に残業が、それこそ今ならブラック確定になるくらいで
月平均200時間オーバーという状態で、
あまりに酷かったので、

「ウチのチームは時間内に全員帰ります」社内で宣言をして、
午前中に集中して仕事として、
午後は確認と翌日の予定の準備という風にスケジューリングして、
何があっても終業時間にはみんな帰るという事を実行したら、
意外と仕事は普通にこなせていました。

もしかするとですが、
仕事は、そのメリハリというか、
時間の使い方を見直すと、
割と対処できるのかもしれません。

お仕事等で大変なときは今でも大変ではありますが、
「責任」を過度に背負わない様に意識していれば、
負担は大分減るかなと思います。

つまり、ここでは、「責任」を自分にだけかけるのではなく、
「時間になったら帰らなければいけない」という
ルールにおっかぶせて、
「時間なんだからしかたないですよぉ」という
感じで切り上げてしまえば良いかなということです。
もちろん、限られた時間を有効に使う為の
工夫と努力(準備)は必要ですが、
慣れてしまえば、準備は割と簡単なのかなと思います。

とにかく、
なんでもご自分の責任に背負い込む必要はありません。
上司と言うのは、責任を取る為にいるわけですから、
いざとなったら、きっちり責任を取ってもらえば良いやくらいの気持ちで、
少し無責任かなというくらいの感覚を持てると良いのかなと思いますよ。

Twitterなんて、別に責任を請け負うところではなく、
銘々が勝手に言いたい事を発信するだけの場所ですから、
やりとりは軽く流す様にした方が良いですよ。

気持ちが乱れているときは
上手く描けない事もあると思いますから、
それは、その状況のせいにして、
自分の腕は信じていて良いと思いますよ。

それに
「アイデアが気に入られただけ」
というのは、むしろ武器になる点です。
ちょっと上手い絵なんて、
練習すれば要領のいい人ならすぐに描ける様になりますが、
アイデアを出せる人は、
仕事でも強いですよ。

だって、アイデアだけ出して、
あとの面倒くさいところは、
描ける人に任せれば良いんですから。

私も時々、ネームだけとか、
絵コンテだけというお仕事をいただきます。

資料やシナリオの読み込みなどは多少面倒ですが、
イラストや漫画の仕上げがめんどくさいと思う人間なので、
ラフで良いというのが楽なので、
割と喜んで引き受けています。

たまに、そのまま本文も描いてと
オーダーが変わる時もありますが、
その時は、ギャラが増えるんだしいいかと
割り切る様にしています。

そういうお仕事への関わり方もありますから、
今、絵を描く事に少し問題があるけれど、
アイデアは出せるという事なら、
せっかくですから、アイデアを活かす方に
仕事を切り替えてみても良いのかなと思いますよ。

理由はどうあれ
今現在、出来ない事を無理に求めるよりも、
他に出来ることがあるなら、
今は出来る方向からアプローチする様に
切り替えれば良いのかなと思いますよ。

好きな事を仕事にするというのが良いか悪いかは、
関わり合い方次第ですから、

「絵を描くのが好き」という「好き」に含む
その「絵を描く」の範囲を少し広げて上げると
向き合うときの気持ちが楽になるのかなと思います。

別に自分で全部描かなくても、
アイデアだけ出してラフだけ描くという立場でも
たまたま他の人の手を介して完成するだけで、
広い意味では、絵を描く事ですから。

また、今回のことは、
自分がこの先どうしていくのかを考える
いい機会なのかもしれないと思って、
冷静に現状とこれからを見直してみるのも良いのかなと思いますよ。

なにしろ、歳を取ると年々無理が利かなくなりますから、
多少めんどくさがりな性格な方が、
ちょうどいいラインを見つけられて便利ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/5/2619:31:27

絵を描く事と、絵を描いて上手くやっていく事とは、全く違いますからね。

清掃の仕事とかなら、出来るんじゃないでしょうか。

絵の仕事は辞めて、本当に描きたいものを描いてみましょう。

cos********さん

編集あり2019/5/2308:40:51

人間は不安な事があると目の前の問題解決能力が落ちます。

1日に使える脳のエネルギーはそんなに容量が多くないんですよ。

不安な事や仕事で忙しい時などは日常生活にミスが多くなります。
この間などはレタスを食器棚にしまっていて夫に呆れられました。

阿佐ヶ谷のアニメ会社に行こうとしたら間違えて特快に乗ってしまい三鷹まで行ったのは二回…おかげで打ち合わせ遅刻です。

忙しさに忙殺されると人間はポンコツになります。

まずは自分で解決出来る問題と解決出来ない問題を明確にしましょう。

発達障害は治るものではないので対応策を練りましょう。
通院するのも手です。


この質問を見ると考えることが多過ぎです。

絵の仕事の事、Twitterの事、発達障害の事

部屋の中はどうですか?乱雑に散らかっては居ませんか?

実は部屋に物が多すぎると、目に入る情報が多過ぎてそれだけで疲弊するんですよ。

部屋の掃除や断捨離をすると、必要な物、いらない物が明確になり、精神的にも落ち着いてきます。

部屋の整理と一緒に思考の整理が出来るんですよ。

あとは下を向かない。
人間て精神的にマイナスに引っ張られてる時は、物理的にも下を向いてるんです。

空など見る癖を付けましょう。
鏡に向かって笑顔を作る、声に出して「自分には出来る!」と言い聞かせる。

暗示は体を縛ります。
出来ない出来ないと思っていると本当に出来なくなります。

嘘だと思っても繰り返しやってみて下さい。
意外と効くんですよ。

kap********さん

2019/5/2213:55:01

ご相談を読んで感じるのが、理想が高すぎるということです。

順風漫歩で、何をやってもいいことが起きていいスパイラルが続くということは誰にとってもありません。
いま、体力なく、疲れて泣いて精神的に不安定ということですが、
これは貴方だけに起こる事でなく誰にでも起こることです。

どう過ごしたらいいか。
優先順位を考えてください。
ご相談分を読むだけで判断すると実家を離れてのお一人暮らしですか。
だとしたら、今の生活をこれからも維持するなら一番大事なのは健康です。
健康でないと一人暮らしは維持できません。
それを維持するために何をしたらいいかをまず考えて
実行可能な継続可能なことをしっかりやって生活の基盤を整ええてください。
仕事選び、副業選び趣味選びは二の次です。

仕事も趣味も、ネットでの他人の反応も健康を維持できない状態で続けたら足元から音を立てて崩れていきます。
体が健康なら、気持ちも落ち着きます。
発達障害という病名は最近よく言われますが、同じような症状は昔からありました。
誰もがそういう困難を抱えてそれなりにやってきました。
ただ、以前と違って最近はインターネットという手段が普及して、
いいことも悪いことも情報量の多さに誰もがほんろうされがちです。
情報量の多さというとなんとなくピンときませんが、
ネットに触れて得るのは知識というより、どうでもいい他人の感情です。
そういう事に自分から触れに行って傷ついていてはネットは百害あっても一利もないです。

ネットに限らず、直接言われることにしても、
言われたらその通り相手の要求だけを100%かなえる必要なんてないし、
そもそも人間なんてそんな完璧なものでないです。
間違いながら失敗しながら迷いながら恥をかきながら成長していくものです。
絶対に許されない仕事なんてないし、やるなと言われたからやらないと、言われたことを鵜呑みにしないで考えてください。
言われたことをちゃんと守る、きちんと言われたことをできる人が優秀ないい人でありません。

自分を壊す勇気を持ってください。
貴方は自分で自分を追い詰めています。

人は失敗するものなのです。失敗してもいいのです。
失敗する自分を許して認めてください。
絵を好きになるということは自分を好きになることです。
自分にできないことを抱え込んで自分を責めている間は好きになれません。

だらしなくても、みっともなくても今の自分を認めてください
もうこれ以上ないくらい出来ない、描けない、自堕落になってそれでも
「まぁいいや」って自分を受け入れてください。
つらいことを辛くなくするには手を抜くしかありません。
楽になるには自分の狡さやだらしなさも自分として受け入れてください。
その上で、できることを少しずつ増やしていくことを考えてください。

あれもこれも出来てツイッターも評判良くて、フォロワーもみんな好意的なんてことはあり得ません。
人間の手は二つで持てるものは限りがあります。

a_m********さん

2019/5/2212:38:34

まず問題を分けて、順番に対処することを考えてみてはどうでしょう。

例えばまずあなたの問題として
・疲労
・精神的ダメージ
・発達障害による問題
・絵の上達のための時間や体力不足
が問題になってるわけです。

まず、体力や精神ダメージは回復しないことには始まりません。
ゲームのような単純な世界ですら、HPやMPをギリギリの状態でフィールドに出たらすぐに倒れてしまうのがオチです。
現実はもっと複雑なので、1度ギリギリまですり減らしてしまったりしたなら、回復に務めないことには、経験値を稼ぐための雑魚倒しすらままなりません。

これでは勉強やお仕事に差し障るのは、目に見えています。

つまりまず解決すべきは、体力と精神ダメージの回復です。

なので、まずは十分な休息を用意しなくてはなりません。

また、発達障害は障害のため治ることはありません。
質問者様は大人になってしばらくして初めて発覚した、ということなので、そういった障害などとの付き合い方が、まだイマイチわかってない状態です。

知識としては知ってても、実体験や感覚としてはつかみきれていません。
また、処方されるお薬などもありますから、まずはなるべく休息に務め、お薬の効果がでるか、出るならどれくらいマシになるのかなどをみて感覚を掴んでいきましょう。

また、発達障害の薬を飲むとアイディアなどが湧きにくくなることがあります。
その場合趣味やお仕事に差し障ることもありますから、そこら辺の塩梅を実感して掴んでいくことからになるかと思います。

勉強しても頭に入ってこないような状態なら、無理してやっても仕方が無いので意味がありません。

まずはお医者さんと相談しつつ、可能な限り休息に務め、また行政の補助金などを利用しお仕事を思い切って休むくらいのつもりでいた方が良いかもしれません。

発達障害が発覚したり、発達障害が理由でミスを連発したりすることで、うつ病などの2次的な病に発展しやすいです。

既に精神もかなり参ってらっしゃるようですから、そこら辺も発達障害を診断してもらった病院などで相談してみてください。

1にも2にもとりあえず、病院や専門的なところで「最も自分に合った、話、薬など」が必要になっていることでしょう。

精神的に参ってる時は、病院に行っても上手く相談できなかったり、隠し事をしてしまうことがあります。

そうなると正しく相談できませんから、つらいこと、こまってること、改善したいことなどを紙に書き出して、それを渡すといいでしょう。

nan********さん

編集あり2019/5/2209:17:55

わかります。わたしは、好きなことは仕事にしません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる