ここから本文です

中森明菜さんは、その表現力の高さから、シンガーアクトレスと呼ばれますが(作詞...

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

2019/5/2210:40:33

中森明菜さんは、その表現力の高さから、シンガーアクトレスと呼ばれますが(作詞家 売野雅勇氏の命名)、皆様が、まるで女優のようだと思う明菜さんの1曲は何でしょうか?

.
私の選ぶ1曲↓

♪ 雨が降ってた
(1989年アルバム「CRUISE」収録)
1991年夢ライブ歌唱映像
https://www.youtube.com/watch?v=9zUTU3pNkbU

曲の年代や、シングル(カップリング含む)の曲か、アルバム(カバー含む)の曲かは問いません。

よろしくお願いいたします。

明菜,売野雅勇,中森明菜,シンガーアクトレス,美空ひばり,カップリング,作詞家

閲覧数:
203
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wku********さん

編集あり2019/5/2404:11:55

「♪難破船」です。

最近は、「あの事があって泣いてるの?」とか海外の人のコメントで「彼女はどうかしましたか?」とか…。時系列もメチャクチャになって勘違いされてますね。いろいろ勘違いされているのは全く関係無く、大もとは美空ひばりさんです。(ご存知の方も)

https://youtu.be/DBpqqhORgYQ

「美空ひばりさんはお母ちゃんが大好きで、一緒に歌ったりしていました。ひばりさんの"悲しい酒"っていう歌では、絶対必ず歌のどっかで涙を流したりするんです。毎回ですよ…。凄いですよね、尊敬します。そんな、歌に真剣に向き合う歌手になれたらいいなぁ、と思います。」っていう事を言っていました。

「ふ〜ん」っていうか「へ〜」なんて感じで見ていましたが、のちにこの曲が出て、「あっ、実現した!」って思いました。

美空ひばりさんのように涙をも表現にした明菜さんは、女優だなぁと思います。
(この頃はうまくいっていたし、レコード大賞の彼のメイクは明菜さんがしたと聞いた事があります。)

だから、明菜さんの表現力に他ならないのであります。( ̄▽ ̄)

「♪難破船」です。...

質問した人からのコメント

2019/5/27 00:40:22

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

どの曲も、明菜さんがシンガーアクトレスである事を実感させられる作品ばかりでした。

BAは今回も迷いましたが、明菜さんが語った子供の頃からの美空ひばりさんに対する印象と自分の目指す歌手像についてのエピソードを添えて、「難破船」を挙げてくださったwkuさんに決定させていただきます。

その他の皆様も、いつも参考になる回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjy********さん

2019/5/2222:27:32

「SAND BEIGE ~砂漠へ~」

衣装、歌唱、歌っている姿、振り付け‥‥完全に主人公になっている姿に見とれます。

rem********さん

2019/5/2219:35:22

Tango Noir
https://www.youtube.com/watch?v=ZDr00CK2GuU

このユーザーさんの動画は
ホント、秀逸だわ。

mok********さん

2019/5/2217:50:25

こんにちは(^◇^)

コンサートで歌ったので何曲かありますが…
レコードでも感じるのがあります。
どれにしょうか一晩考えさせてください。

こんにちは(^◇^)

コンサートで歌ったので何曲かありますが…
レコードでも感じるのがあります。...

j27********さん

2019/5/2213:35:34

こんにちは。

♪ミ・アモーレ

歌う前は司会者から明菜ちゃんと呼ばれ
歌い出すと歌手、明菜さんになるんですよね!

♪ミ・アモーレは振り付けも難しく
お見事に情熱的な曲を歌い、演じますね!
最後に
アモーレ~アモーレ~アモーレ~

最近YouTuberで毎日、楽しく観てます。

こんにちは。

♪ミ・アモーレ

歌う前は司会者から明菜ちゃんと呼ばれ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2212:31:36

名女優達が与えられた全く違う人間性の役柄に次から次へと成り切れる演じ切れると言った素質や才能と同じものを明菜さんに感じられるのは デビュー二作目の少女Aから早くも既に表現されているのではないのでしょうか

もし当時の担当プロデューサーがルックス中心と言えるアイドル路線曲を歌わせていたら・・デビューして間もないまだたった17歳という明菜さんが少女Aを並の若年層の女性歌手程度でしか歌い切れていなかったら・・元々類稀な素質と才能が備わっていなかったら・・

後の明菜さんの運命を左右させる
それくらい 実は二作目の少女Aという楽曲は運命曲だったのではないのでしょうか

https://www.youtube.com/watch?v=Y0L3q0jwYGM