ここから本文です

補佐人と補助人の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2212:26:16

補佐人と補助人の違いを教えてください。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/5/2907:47:27

補助人は補佐人の保護者です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ord********さん

2019/5/2817:57:03

そもそも、保佐人は被保佐人、補助人は被補助人の保護者です。

違いが顕著に現れるのは制限行為能力者の被保佐人と被補助人なので、被保佐人と被補助人の違いについて、ご説明させていただきます。

被保佐人は家庭裁判所で判断能力が著しく不十分と判断された人の事です。基本的に自由に契約できますが、連帯保証契約など重要な行為は保佐人(保護者)の同意が必要です。

被補助人は被保佐人に比べて程度が軽いです。従って、重要な契約を含め、自由に契約することができます。ただし、裁判所から補助人の同意を要する旨の審判を受けた特定の契約は、補助人に同意が必要です。