ここから本文です

世界でも日本でも既に50年以上も原発を運転していますが、日本で運転してきた軽水...

sak********さん

2019/5/2215:59:33

世界でも日本でも既に50年以上も原発を運転していますが、日本で運転してきた軽水炉、ガス炉、ATR、FBRの事故による被曝で人が亡くなられたことは世界で1度もありません。

日本では、この50年間で30万人以上の方が交通事故で亡くなられています。交通事故以外の鉄道事故でも、飛行機事故でも、船舶事故でも、労働災害でも、転落でも海水浴でも人は命を落としていますが、原発事故の被曝で命を失った人(健康被害になった人さえも)は0なのです。

それなのに「放射脳」が原発は危険と騒いでいますが、これって間違っていますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2019/5/2514:11:43

明らかに間違っていますよ。ただ自動車と比較するのは、比較する対象じゃないとか言う人間が必ず出てきます

原発反対派の中にそういう屁理屈を言うんです。リスクは比較するための数字だと言う事、それによって選択をするべきであるといってもまともに受け取りません

要するに初めから自分達に理は無いと心の奥底ではわかっているんです。バンジージャンプの飛び込む寸前に飛び込むのをやめたい、という心理でしょうかね。飛び込まなかったら、お前の頭をぶん殴ると言われて、バンジージャンプの飛び込み台まで来たけど、結局恐怖で、殴られてしまう方を選んじゃう

恐怖心を克服して飛び込めば命は安全どころかぶん殴られて怪我もする事もなくピンピンしていたのに殴られて1週間寝込んでしまう。そういうようなもんではないんでしょうか

私も最近自動車事故で目立つブレーキの踏み間違い自己頻発に関して、あれはオートマ車の普及がもたらしているのではないかと想ったりもしているんです。

マニュアル車だったら池袋で起きた高齢者など運転技能の未熟で道路にでる前に運転未熟者として何回もエンストも起こし、さらにギヤチェンジの高速にも入れられないのではと思います。

納得できないのが、幼稚園児を轢き殺した事故では右折車が逮捕されて、直接園児を轢いた女が釈放されたと言う事ですが、弁護士次第で責任は直接園児に突っ込んだ直進者の方の責任の方が大きいと民事裁判で圧倒される可能性は大きいでしょう。

警察がそれまでに直進者の女を起訴できなかったら、あるいはしなかったら大きな失態でしょう。反射的にでもブレーキを踏んでハンドル操作がおくれても衝突をしたら右折車と衝突する部分が大きくなり、力はそこで逃げますから園児まで車がたどり着かない可能性が大きいと考えられます

この場合も直進者の女の運転未熟度が感じられ、しかしオートマ車ではこの程度の運転技術でも試験に合格して行動にでられるんです。この辺にも問題があるのかもしれませんが、オートマ車の普及で事故は減ったのか?という少し微妙なリスク評価論も出てくる様な気もします

まあ、それはともかく原発は、それがあるとき、ないときのリスク評価も地球温暖化で現実に毎年の気象災害はその頻度が多くなり犠牲者が増えているのは地球温暖化の性だと科学者もはっきり言いだしてきたので、原発には地球温暖化と言う大きなリスクを避ける手段として非常に有効だと言うのは避けられないと思います

なかには地球温暖化もCO2原因説も原発推進派の詐欺だとかまともな反原発?要するに恐怖心を克服できずにごまかして屁理屈を言って反対する、そういう放射脳な人から見ても恥ずかしくて同調できない様な人もいます

しかし、こういう質問をされて妙な回答が多くても、回答者以上に閲覧者も多くいますから、大部分の人は車の50年間に渡る犠牲者数30万人は重く受け止めると思います。
さらに実はより多くの人が交通事故が原因で後に亡くなっているはずだし、負傷者の数なら述べ1千万人単位じゃないでしょうか?失った人材、さらにGDPまで計算したら大変な数が出て来そうです
https://弁護士交通事故.com/shibougenin/
では交通事故死亡者数は4927人で警察庁発表の3,532人よりもかなり多いのは24時間以後に死亡した人をふくむからだそうで、日本の全死亡者の0.4%をしめるんだそうです。

当然昔交通戦争で毎年1万人以上亡くなった時代は医療技術がまだ未発達でこの割合が多くなり、そう言う事でカウントしたら50万人を軽く越しているはずです。負傷者の数を加えたら未だに交通戦争は終わっていないのだとも言えますね

確かに原発は必死に反対する一方で半世紀で50万人を超す様な犠牲者を出す車社会を問題にしないのは大きいと思います。原発は現実に犠牲者は出してはいないので車社会について考え直す必要があるのではないかと思います

原発が貢献できるのは安い電気料金で新幹線の料金を半額にしたり、都市交通を見直し路面電車を設置、バリアフリー。特急や在来線も増やします
車が無くてもタクシーはもちろん障碍者タクシー、介護タクシーが安く利用出来、町全体がバリアフリーで燃料は電池。

原子力で安い電気が大量に得られたらこういう未来も描けます

こういうのは経団連はどうなんでしょうかね
トヨタなんかどう思っているんだろうか?安全なAI車だけではなく、公共交通にも投資をするべきじゃないでしょうか

質問した人からのコメント

2019/5/28 17:14:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kua********さん

2019/5/2513:50:37

次の原発事故では総理大臣が、怒って現場にいかなきゃならない、

そんな事態にならないようにしてほしいですね?

福島原発事故以前、

安倍首相は、何度も原発事故の対策を求められましたが、

事故対策は不要と答弁しました。

その後、

地震が来て、配管、細管破断。

津波が来て、地下電源喪失のコント。

ベントの出口がなぜか原発建屋内。

マニュアル書の紛失。

原発職員のパニックで、いるだけ。

本店の役員の無能なボヤキ。

存在自体が、お笑いの東京電力。

怒りに燃えた菅首相が現場に来てベントを強制。

決死隊によって、圧力容器、格納容器の圧力は下がり、

最悪の事故だけは免れました。

1号基の格納容器が爆発していれば東日本は終了しました。

連鎖的に、他の格納容器が爆発し、

隣設の燃料プールが崩壊していれば、世界が終了しました。

これは、妄想ではなく、

世界的に心配された現実的なシナリオです。

当時、ドイツはすぐに、放射能の拡散予想サイトを公開し、

全世界が注目してました。

しかし、無能なボヤキを続ける東電本社と現場は退避しようとしていました。

米軍も、外国人も羽田、成田に殺到して、日本脱出をしてましたね。

怒りに燃えた菅首相が現場に来て、ベントを強制。

決死隊により、なんとか、たまたまベントが成功し、

限界圧力をとっくに越えていた格納容器、圧力容器の圧力が下がりました。

最悪の事態は乗り越えましたが、

ベントの出口が建屋内という、外国人設計者もビックリのナゾ設計により、水素爆発。

大量の放射能が世界中に放出されました。

広大な国土は使用不能になり、今も廃墟の死の町。

あのとき、菅首相がいて本当に、日本は良かった。

世界は助かった。

東電本社の武黒と仲よしこよしらしい安倍首相だったら、退避許可をだして、

東電の社員は逃げて、

圧力限界を越えた原子炉とともに、世界が終わっていました。

福島原発に近づくことも不可能だったでしょう。

以上のことは、「東 京 電 力」の動画ですべて、

簡単に、確認できる事実です。

検索能力も、動画も検証できない方は、

わからないかも知れませんね。

その後、

安部首相は、菅首相に原発事故の責任をなすり付けようとしました。

裁判記録に残る、安倍首相の事実です。

そして、大噴火、大地震の予測があるにも関わらず、

車なら廃車の40年経過している、

老朽化原発の再稼働を決めたのも安倍首相です。

しかも、原発を作りなおす、オーバーホールもなく、

ペーパー車検みたいな検査で合格。

西日本の再稼働原発は、

大事故が起きれば、

日本に高濃度放射能を、

超長期間に渡って拡散してくれるでしょう。

原発は、絶望の根源ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2310:31:42

福島に行って、収束活動を手伝って
現場を見てきたらいいんじゃ無いですか

高濃度汚染水に足を浸けて
被曝した作業員は致死量近い
被曝でしたよ

2000万円で買った家がセシウム汚染され
100万円でも売れなくされた人は
どうなるの?

危険であっても
安全ですと言い切らないと
用地買収出来ないのは
わかりますが

これ以上用地買収することも
無いだろうし、
福島事故が起きたから
本当は危険であり
しかし完全に安全な発電は無いことを
認める大チャンスなのに

愛国心が無いのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ket********さん

2019/5/2309:37:52

ハイ間違ってます。
リスクマネジメントが正しく出来ていません。
人命損失以上のリスクは基本的にありません。
リスクを比較するなら死亡率で、比較すべきで、避難者が、多いでつ。ってのは、何のリスクの比較をしているのか?不明です。

cbg********さん

2019/5/2306:03:03

そう思うなら原発のそばに住めば良い。

それが出来なければ旅行は常に原発の近くに行けば良い。

放射脳は原発のそばで安心して寝られやしないが、そうじゃないらしい。

確率は当てにしない。

何十年も車の運転をしていて免許の色は金色で事故をしたことはないが、任意保険に入らなかったことはない。
生命保険にも火災保険にも入っている。
宝くじを買うときにたくさん買えば高額賞金に当選するなんて考えたこともない。胴元が儲かるに決まっている。買うときは当たるか外れるかの二つに一つしかない。

過酷事故で大惨事が有り得るなら対策するし、そもそも手を出さない選択もある。一度の事故でそれまでに享受した恩恵が帳消しで負債に転じるならどうするか。
交通事故と同じレベルで考えて良いが、原発は選択しない。

もし原子力村の住人だったなら、そして東京在住なら、福島や新潟なんて中途半端なところじゃなくて(それでも送電設備の建造と維持、送電ロスはなんともだが)、東京電力であっても青森とか鳥取とかに(青森と鳥取の皆様には申し訳ありません)原発を作る。

今の技術と事故への即時も恒久も対応も対策も無しでは安心できないが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pat********さん

2019/5/2221:00:40

2018年の時点でガンの労災認定だけで6人もいるのに未だに健康被害はゼロだといっている超低レベルな存在が原発賛成派だな

https://www.asahi.com/articles/ASLDF42SBLDFUBQU009.html

ニコニコ大百科と福島野ブタ山の猫のフンのブログしか読まないから情報が得られないんだよ笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる