ここから本文です

Accessで、データをあつかっています。 日付が、平成のまま変更できません。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2216:10:19

Accessで、データをあつかっています。

日付が、平成のまま変更できません。

ソフトが古いので、自動更新も出来ません。

300件程のデータなので、できれば一括で玲和に出来る方法があれば、嬉しいです。

パソコン自体にもウトイ者です。

専門用語も分かりません・・・。

どなたか知恵をお貸しください。

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/5/2309:02:18

和暦表示は元々のデータが西暦yyyy/mm/ddをFormat関数で変換していますか?
もし元々のデータがyyyy/mm/ddで保持しているなら、以下の様なテーブルを作り変換されてはいかがですか?
変換テーブル(和暦マスタ)のイメージ
開始年月日 終了年月日 和暦
2017/01/01 2017/12/31 平成29年
2018/01/01 2018/12/31 平成30年
2019/01/01 2019/04/30 平成31年
2019/05/01 2019/12/31 令和元年
2020/01/01 2020/12/31 令和2年
: : 令和?年

あとはこのテーブルを元にDoLookup関数で該当の和暦表示を引いてきます。
DLookup(列名,レコードセット名[,条件])

列名、レコードセット名は " "で囲むことを忘れないようにしてください。
=DLookUp(“和暦”,”和暦マスタ”,”開始年月日 <= #” & txt日付 & “# and 終了年月日 >= #” & txt日付 & “#”) & Format(txt日付,”mm\年dd\日”)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 15:42:23

ありがとうございました。

出来るかは分かりませんが、説明通りにやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/5/2521:25:31

300件ならExcel にコピペして直してから、入れ直した方が速いと思います。

pro********さん

2019/5/2219:44:38

>ソフトが古いので、自動更新も出来ません。
>パソコン自体にもウトイ者です。
>専門用語も分かりません・・・。

失礼ながら、このような状態では、ネットで相談しようにも現状がどうなっているのかを説明することすら困難なのではないですか。説明がきちんとできないのに、まともに回答ができるとは思えません。

詳しい人に来てもらって、現物を見てもらうことをお勧めします

-----------------------------------------------------------
サンデープログラマの徒然なるままに
http://programvba.wp.xdomain.jp/
OfficeTools
https://programmermas999ma.wixsite.com/officetools
-----------------------------------------------------------

tac********さん

2019/5/2217:57:17

見た目だけの問題なら日付を文字列にして入力すれば出来ますが、
日付を元にして集計しているので有れば文字列にする事はNGです。

西暦で扱うのが良いと思います。

hdu********さん

2019/5/2217:55:42

Microsoftが一般的な対応方法公開してますよ

ただ、
>日付が、平成のまま変更できません。
>ソフトが古いので、自動更新も出来ません。

有りえない話なので、有りえないようなデータベースになっている可能性があるが、文面だけじゃ判らないなぁ