ここから本文です

ピリジンについて 通販で下着を購入したところ、抗菌防臭加工としてピリジンが添...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2918:00:03

ピリジンについて
通販で下着を購入したところ、抗菌防臭加工としてピリジンが添加されているという説明書きが同封されていました。

ピリジンという成分のことをこれまで知らず、ネットで検索してみましたが、衣類に添加するものであるという情報は見つけられませんでした。
むしろ、調べれば調べるほど、皮膚に触れてはいけないもののような気がします…
ピリジンは安全なものなのか、衣類に使うのは一般的なことなのか、何もわからないため、着用に不安を感じます。
商品説明ページには記載がなかったことについても(抗菌加工とのみ書かれており、成分名までは書かれていませんでした)、少し不信感を持っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ピリジンについて教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/5/3012:17:40

>衣類に添加するものであるという情報は見つけられませんでした。

ます、以下の使用を参照して下さい(PDF)。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fiber/60/6/60_6_P_335/_pdf/-ch...
以下も参照。
https://www.nite.go.jp/chem/shiryo/product/clothing/clothing3.html

これ以上の部分についてはメーカーに問い合わせた方が良いでしょう。
ピリジンって言ってもピリジン系という事ですからね。
あの臭い「ピリジン」が直接入っていたら臭くてたまりません。
水分分析では大変な思いを、、、以下略。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 15:14:57

教えていただいたリンク先が大変参考になりました。
商品に添付されていた説明(タグのようなもの)には 
SEK 抗菌防臭加工 (認証番号xxx)一般社団法人〇〇〇 剤名:ピリジン(有機系) 
くらいの情報しか書かれていないため、詳しいことは販売元に問い合わせてみようと思います。
お二人ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/2919:08:21

ピリジンではない物質でしょう。
物質名に何とかピリジンと書いてあったのでないですか。