ここから本文です

★緊急!フォトショップで制作した画像RGBをCMYKに変換したら空の色が変!

tar********さん

2019/5/2218:08:31

★緊急!フォトショップで制作した画像RGBをCMYKに変換したら空の色が変!



RGBからCMYKに変換すると色味が変わるのは知っていますし、まだ変化の
影響の少ない色ならいいのですが大きな面積の空の部分が青空から曇り空くらいに暗い感じに
変化してしまいました
RGBの段階のレイヤーを色合い調整してその都度CMYKにいちいち変換して
空の色をRGBに近い色に寄せるため確認しながら作業すると膨大な時間が掛かってしまいます。
RGBからCMYKに変換するときに空の色がなるべく変わらない方法や
CMYKに変換したときの色味を予測できるような効果的な確認方法はありませんか?

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/5/2506:05:57

まず質問者がRGBからCMYKに変換する目的が分かりませんがRGBはおもにWeb媒体用の色、CMYKはオフセット印刷のための紙媒体用の色です。色が変わってしまうのではなくて、オフセット印刷のインキ色を画面上で再現して見せてくれているのです。私はおもにオフセット印刷用の画像を扱うので全く不自由は感じないというよりPhotoshopのすぐれた機能として活用しています。その画像を印刷所に渡さないのならCMYKは不要では?

  • yuk********さん

    2019/5/2516:41:39

    補 足 !
    CMYKは紙媒体用のオフセット印刷を前提にした色なのでRGBからCMYKに変換する際はあらかじめ使用する紙質を選ぶ必要があります。コート紙用画像と新聞紙用画像では変換後のCMYKバランスは大きくちがいます。

質問した人からのコメント

2019/5/27 21:16:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/5/2309:02:40

最初からCMYKでデータを作るとか。

yam********さん

2019/5/2300:00:26

Japan Color 2011 Coatedだと青はもう少しまともですが、使い方には気をつけないといけません。カラーマネジメントについての知識がたっぷり必要になるので、使う際には十分に調べてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/5/2222:40:30

RGB→CMYKの褪色は防げません。不可能です。
どこの誰がどのようにしようともこうなります。

RGB→CMYKの褪色は防げません。不可能です。
どこの誰がどのようにしようともこうなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/2218:43:25

事前に色の警告で確認する。

利用バージョン不明ですけど。