ここから本文です

海外用のコンセント 例えばBタイプ対応の国でもCタイプやSEタイプが刺されば問題...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2218:25:25

海外用のコンセント
例えばBタイプ対応の国でもCタイプやSEタイプが刺されば問題なく使えるのでしょうか?
内部で電極が触れていないとか故障の原因になるとかあるのでしょうか?

また、世界対応マルチプラグでCタイプのピンとアース部分でBFタイプが本当に使えるのでしょうか?

補足多くの回答ありがとうごさいます。

実際はBタイプやCやタイプは丸ピンの太さや幅が違いますが、世界対応のマルチプラグでは幅をスライド出来ますがピンの太さは同じですし、BFタイプはアース部分を加えるだけでBやCタイプの丸ピン(実際は四角いピンですが)をコンセントに挿せば大丈夫と書かれていたので気になって聞いて見ました。

閲覧数:
28
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2019/5/2221:54:58

私は香港やマレーシアなどのBF圏で
サスコムやゴーコンのようなマルチタイプの
プラグアダプターを何度も使っていますが
特に問題なく使えています。

私は香港やマレーシアなどのBF圏で
サスコムやゴーコンのようなマルチタイプの...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 17:52:45

ありがとうございます。
マルチタイプと言ってもあまり伝わっていないみたいで正しい答えが得られませんでしたがこの答えだけが分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/5/2222:06:10

言ってることがよくわからない。

マルチプラグってのは
「全部の形が搭載されている」

「そのつど合うやつを出して差し込む」
だけであって。
他で変わりにできるわけではないが?

BF(板みたいなのが三方向に飛び出ている)
C(丸い細い棒が2本突き出している)
B(丸い太い棒が2本突き出している)

「全く違う形」ですが?
BFにはBもCも「絶対に入らない」
ぱっと見でBとCが似ていると思っているんでしょうが
太さが一回りぐらい違うので。
B用の穴にCはカパカパだし、C用の穴にBは入らない。
アースがどうとかの段階じゃない。

売り場で本物を見たほうが良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/5/2221:49:06

Unicode Code Point U+233C
これ検索掛けて見て下さい。
https://graphemica.com/

四角の中に〇が有るが両サイドだけ辛うじて
接触している竹ですよね。

壁際のBFコンセントにCプラグ差し込むとこんな
感じで辛うじて接触しているが全周に渡り完全に
接触しているのではないので非常に不安定だし
この接触している部分にヘヤードラヤーなどの
大電流が流れるとホンの一部だけの接触部分に
過剰な集中が起こり大電流に耐え切れず発熱・発煙
を起こす可能性が危惧されます。
携帯の充電なら何とかなっても大きな消費電力の
機器接続は止めましょう。
ホテルで発煙検出器が動作などしたら大変な事に
なります。

姑息な事を考えず変換アダプタ―を使うべきです。
http://www.kashimura.com/goods/kaigai/plug/wp99m.html

Unicode Code Point U+233C 
これ検索掛けて見て下さい。...

det********さん

2019/5/2220:38:11

通電すりゃ使える。
でもプラグが割れて使うとショートするかもな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/5/2220:24:16

田舎のホテルなどでコンセントが緩い場合など入る事もあります。
うまく入れば充電器などの小電力機器であれば使っても大丈夫です。
ただ、ドライヤーなどのように電力消費が大きい機器の場合はコンセントが発熱することがありますので様子を見ながら使われる方が安全です。

poi********さん

2019/5/2218:42:41

形状が合えばok。

電圧が違うから壊れるだけ。

日本じゃ低くて動かないが 海外じゃ一瞬で昇天(笑)