ここから本文です

吹奏楽部を転部したいです。 中1です。 転部したい理由はいくつかあります。 1,...

莉 紗さん

2019/5/2219:14:34

吹奏楽部を転部したいです。
中1です。
転部したい理由はいくつかあります。
1,楽しくない
2,人間関係
3,下手
です。
私はピアノを習っていて、楽しそうだなぁと思い吹奏楽部に入ったん

ですが、入ってあまり楽しくないなぁと思うようになりました。
それは人間関係が1番関係していると思います。
私はトロンボーンパートです。第1希望の楽器でした。1年生は私を含め3人です。
その内の2人が仲が良すぎて話に入っていけません。少しぼっち気味です。
先輩も、私のこと嫌ってると思います。
2年生の先輩が3人いて、丁度2人組で教えてもらうようになってるんですが、私の担当の先輩が他の1年生に教えにいったりしています。
楽器を吹くのも楽しいとは思えません。
肺活量もなく、下手です。
このような理由で転部したいと思ってます。
でも転部したらまたその部活が嫌になったりしないかと心配です。
こんな中途半端な気持ちで吹奏楽部をやっているのが申し訳ないです。
転部した方が良いでしょうか。
また、転部したらパートに迷惑でしょうか…

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆなさん

2019/5/2411:10:15

自分も吹奏楽部に入ってました。確かに人間関係で沢山悩みました、しかし私は音楽が好きで吹いてる時だけは楽しかったから辞めませんでした。
しかしやめなかった理由はもう1つ先輩のおかげです。優しく教えてくれ時に厳しくて憧れの先輩でした。その人の期待に応えたいとか色々思ってやめなかったんです。きっと先輩がいい人じゃなかったらやめてたと思います。
辞めてもいいと思います。楽しく思えないそんな部活はあなたのせいではなく、部活自体があまり良くないです。
楽しむことが何よりもの上手くなる方法です。楽しい部活に行けば学校生活もとても充実します。もうちょっと気楽に考えて見てください

  • 質問者

    莉 紗さん

    2019/5/2418:10:08

    回答ありがとうございます。
    気が楽になりました!
    転部について先生に相談してみようと思います!

質問した人からのコメント

2019/5/24 18:11:41

何か背中を押されたようにジーンときました!
ベストアンサーにさせて頂きます!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

M.M.さん

2019/5/2317:06:15

俺は帰宅部をおすすめするぜ。

中学の時は、「何らかのクラブ活動に属さなければならない」という
校則があったので、落語研究会に入った。ここは、良い先輩たちに
恵まれて、楽しかった。

高校は、帰宅部だった。
と言っても、すぐには帰宅せず、誰も弾かない倉庫のエレクトーンを
弾いたりして、要するに一人部活をやってた。
時間は自分の好きに使えるし、帰宅部は最高だぜ!