ここから本文です

先日、相続放棄を受理されたのですが現在手元に固定資産税の納付書が届いています...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2219:42:29

先日、相続放棄を受理されたのですが現在手元に固定資産税の納付書が届いています。1期の支払いが今月末になっているのですが、これは支払わなければいけない物でしょうか?1期目は支払ったとし

ても、2期目以降も支払わなければならない物ですか?
ちなみに相続放棄受理日は今月です。

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/5/2221:40:45

2019年度分の固定資産税の納税義務者は,2019年1月1日時点で課税台帳に記載されている者又は相続放棄前のその承継人となります。
相続放棄によっても,納税義務は無くなりません。つまり,固定資産税の納税義務に関しては,相続放棄の遡及効はありません。

納税義務が無くなるのは,来年度以降となります。

今年度分は,自ら納税後,相続人に請求することになります。

  • kaw********さん

    2019/5/2312:15:42

    何で相続放棄の一般原則だけで回答する人ばかりなんだろうか?

    まあ,役所に問い合わせれば分かることですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb1********さん

編集あり2019/5/2322:14:24

先日、払わなくてもいい、役所に返送すればよいと回答したのですが、調べ直したら地方税法上は払う義務があるようです。
回答を訂正します。

とにかく課税台帳に記載されていたら、その人が払わないといけないそうです。

おかしいのではないかと裁判で争った人もいますが、裁判では市(課税側)が勝ってます。


ただ、役所に連絡したら払わなくてよくなったという話も聞きます。

とりあえず役所に相続放棄をしていると電話してみたらどうでしょう。
それでも払えと言われたら払うしかないですね。

kon********さん

編集あり2019/5/2312:11:13

相続とは被相続人が亡くなったと同時に発生します
相続放棄とはその相続をそもそも放棄するものなので貴方様に納税義務はありません
役所にその旨連絡すれば対応してくれますよ

ken********さん

2019/5/2221:04:34

相続開始日後に相続放棄の申述が受理された場合、申述人は相続開始日に遡及して相続人の身分を失います。

そうすると、あなたは相続人ではありませんので、納税義務はありません。