ここから本文です

海外移住をします。オススメのクレジッドカード会社を教えて欲しいです。 今使...

chi********さん

2019/5/2220:26:48

海外移住をします。オススメのクレジッドカード会社を教えて欲しいです。

今使用しているクレジットカードは楽天とANAですが今夏ハワイに10年間程移住予定です。

ハワイの生活では2枚カー

ドを使用したいと思います。ANAはマイルを貯める為に使用継続予定ですが、果たして楽天カードは使用継続してメリットはあるのでしょうか。楽天ポイントは溜まると思います。溜まったポイントで楽天市場などで買い物ができると思いますが、ハワイへの購入商品発送時に余計な費用が発生しそうです。そもそも海外へ配達して頂けるか不明ですが、、、。

もし海外生活でポイント利用等でメリットがあるクレジットカードがあれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2222:16:59

在米の空陸マイラーです。マイル活動は、日本やアメリカが適していますが、アメリカで計画的にすれば年間あたり、日本の5倍や10倍はたまりますので、いまから調査研究されて、アメリカのクレジットカードを計画的にとっていくことをおすすめします。

1,日本のカードは年会費無料のカードだけにして、日本の連絡先住所(クレカ会社からの郵便物)があればずっと維持できます。外貨手数料がかかりますので、日本のカードはなるべくアメリカでは使用しない(超円高の時は例外)。

2,SSN、現地口座開設(日本の銀行で米国に提携銀行あるところで日本にいながら口座開設はできるものも)、デビットカードとチェックブック。しばらくはデビットカードで買い物。

3,米国のクレジットヒストリー構築。各銀行secured card, JAL USA card, ANA USA card, プレミオ、いずれかの方法でクレヒスとスコアをアップ。

4,1年してスコア700くらいになったら、アメックス・ゴールド。3−6ヶ月ごとに、次はアメックスエブリデイプリファード、スコアが720超えてきたらアメックス・プラチナと、とっていきます。個人ビジネスしていればブルービジネスプラスも。

まず、上記のMS(ミニマムスペンド)ボーナスだけでも、10万ポイントいってしまいます。アメックスのプロパーのポイントは無制限に1:1でANAはじめ、複数のエアラインのマイルへ交換できます。1:2でヒルトンへもいけます。

1ドルでたまるポイント
航空券:x5(プラチナ)
カフェ、レストラン:x4(金)
スーパーマーケット:x4(金)、x3-4.5(エブリデイプリファード)
ガソリン:x2-3(エブリデイプリファード)
ホテル:x3(金)
その他なんでも:x2(ブルービジネス)

年会費は、簡単に回収できます。あるいは、各種クレジットがあるので、かなり圧縮できます。日本とは違います。雨金で250ドルが実質30ドル、アメプラで550が実質200前後、ブルービジネスは無料、エブリデイが95ドル。

プラチナと金は外貨決済手数料無料。ですが、上記ポイントはUS内決済という欠点。旅行保険はしょぼいです。

楽天がEbatesというポイントサイトを買収して、アメックスと提携しましたので、Ebatesのポイントがアメックスのポイントになります。これいま、在米ANAマイラーの間でホットです。ざくざくたまる。

他にもポイントは沢山あります。アメリカはマイラーには天国です。

====================

その他、年会費の回収が容易でマイルがざくざくなプレミアムカードは

Chaseトリオ。複数エアラインマイルやハイアット。
サファイアリザーブ(450USD)+小カード(無料)2つで、交通、ホテル、旅行代金、レストランx3、日曜雑貨を計画的にx5、その他なんでもx1.5、サインアップボーナス5万以上、トラベルクレジット300,プライオリティパス。etc
サファイアも外貨手数料無料だしポイントは交通とレストランで世界中x3。日本でsuica-applepay経由で、スイカ決済はなんでもx3に。かなり美味しい。

ヴァージンアトランティックのマイルは、ANAのファーストクラスがお得、ANAビジネスも良いし、デルタもとれる。ハイアットに移すことも。
サファイアは外貨手数料無料。

ただし、リザーブカードはクレジットスコア800前後が必要です。

citi
Prestige(495USD) thankyou points 複数エアライン。
これもヴァージン・アトランティックに移してANAやデルタがお得。エアラインx5,レストランx5,ホテルx3,世界中。外貨手数料無料、プライオリティーパス、トラブルクレジット250

これもスコア800前後なので、これがとれるまで、アメリカに来て少なくとも数年ー5年はかかります。

==================

年会費が回収+利益が出るホテルカード

アメックスヒルトンアスパイア(450USD):ヒルトンダイヤになります。トラベルクレジット250,ホテルクレジット250、プライオリティーパスセレクト、無料宿泊などで、利益が出ます。

アメックスマリオットボンヴォイブリリアント(450USD):マリオット金。マリオットクレジット300,無料宿泊で、年会費は簡単に回収。これは数十のエアラインのマイルへ移行できる。サブとして非常に便利。

chase IHG プレミア:約80USD。IHGプラチナ。無料宿泊で元がとれる。

chase hyatt visa:約80USD:無料宿泊で元がとれる。

======================

上記、全てキーワードだけです。書ききれませんので、ご興味があれば研究してみてください。全てはまず、クレジットヒストリーの構築からですが、アメックスはとりやすいので、油断せずに計画的にすれば、1年すぎからとれてくるでしょう。もちろん米国で、ある程度の収入は必要ですが、アメックスはそれほど高収入が必要なわけではないです。

夫婦間で紹介もできますので、このボーナスも美味しいので、家族カードはなるべく発行しない。世帯収入で申告できるので無職の人でも配偶者に収入があってSSNがあればクレヒス構築し、夫婦で同じカードが持てる。

あとは各クレカ発行元の発行ルールに注意。アメックスはとりやすい。chaseはとりにくいしルールが面倒なので注意。などなど、、、、

• shi********さん

2019/5/2300:40:18

ANAが日本ハワイ航路、A380でファーストクラスを設定しました。実はANAの上級会員ならばANAマイルを使ったら良いですが、平会員であれば、特にFはVS(ヴァージン・アトランティック)のマイルに移行してとるほうが、ANAマイルよりもお得です。
    いま、アメックスMRPとciti thankyou pointsが、VS移行30%増量やってます。こういうの、定期的にします。
    すると、もともとANAマイルよりも少ないマイル数でANA Fがとれてくるところ、もっと少ないポイント数でANA Fがとれてきます。

それからハワイから米本土へ行かれる場合には、エールフランスのマイルを研究なさることをおすすめします。MRP、citi, chaseから移せますし、デルタより得にFがとれるスイートスポットです。

当方も最近までは、こんなことが出来るなんて知らずに、クレヒスだけは蓄積していましたので、この2年半、夫婦勉強しながら活動してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/25 18:40:33

色々とご教示頂きありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2019/5/2221:56:47

国内のクレジットカードの有効期限は通常、5年間です。先の人が書いている三井住友カード以外は、更新時に国内のクレジットカードは海外に郵送はしないためカード会社に戻され、解約になってしまいます。

またカード会社によっては転送不要でDMを送る会社もあるため、移住していることがわかるとこれも郵便物が戻され、同様になります。手続き上紛失盗難、再発行その他カード会社からの郵送物を受け取る場合にも支障が出ます。

国内のショッピングサイトはほとんどは独自には海外への発送はせず、以下のような転送業者を使うのが一般的。
http://k-tenso.com/service.html

10年もの間「移住」するなら三井住友カードか、アメックスのプロパー位しか選択肢はなく、ポイントなんぞは気にしている場合ではない。
アメックスは移住してもハワイ、グアムに現地のサービスデスクもあるがこれ当然ですね。

国内の年会費無料のカードにこだわることはリスクも大きいです。アメックスグリーンは年会費1万2千円。

emm********さん

2019/5/2221:49:19

日本のクレジットカードを使わざるを得ないような気がします。
ハワイに住み始めて、銀行に口座を作ってもクレジットカードがそもそも作れるかという問題です。
ヒストリーがなければまず作れないでしょう。しばらく住んだ後作れるカードでも限度額が$300とかからじゃないでしょうか。
なので、しばらくは今現在お持ちになってるクレジットカードを使用せざるを得ないと思います。

gin********さん

2019/5/2220:40:10

三井住友カードは海外ヘルプデスク(有料)に登録することにより、更新カードを海外で受け取れますが、楽天カードは分かりません。長期滞在すると、リスクがあるので持ち続けることは出来ないかもしれません。

現地の銀行で発行してもらったほうが良いかもしれません。
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/kaigai_seikatsuhelp.jsp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる