ここから本文です

失業保険の給付金に関して質問があります。 給付金の受給期間に、ウーバーイー...

che********さん

2019/5/2221:01:29

失業保険の給付金に関して質問があります。

給付金の受給期間に、ウーバーイーツで幾らか足しに出来たらと思っています。
ハローワークに、失業認定申請書にどう記入するべきか質問したところ、ウーバーイーツは業務委

託になるので、実働8時間以上働いた日は就労として、4時間未満の日は内職・手伝いとして申告してくださいと言われました。
また、ウーバーイーツの報酬の振込に関しては、その週払いです。

ここで、ウーバーイーツを週20時間以上活動しても、土日だけ16時間働いてます、と申告しても分からないものなのでしょうか?
実働時間まで調べるものなのでしょうか?
現在ウーバーイーツをやっていて、たまに実働週20時間を越えてしまう時がありますので……。

ハローワーク側が実働時間まで正確に調べるかどうか、お教えください。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

編集あり2019/5/2221:19:21

基本、自己申告だと言ってましたので、分からないとは思います。

どの程度の収入になるかは分かりませんが、いつチェックが入るかは分かりませんので、どう申告するかは自己責任ですね。

バレた時には3倍かえしのペナルティーですから。

  • 質問者

    che********さん

    2019/5/2221:45:37

    ありがとうございます。
    実働してても、依頼が来るまで食事をしたり他のことをしていたりしますし、海外からの送金なので、正確なところは分からないとは思っていました。
    ですが、出来るだけ正直に申告しようと思います(^_^;)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

内職 の求人情報(277,750件)

内職 添削スタッフ
  • 株式会社 第一学習社
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市・その他の勤務地(1)
tenichi
内職スタッフ
  • 株式会社ヤマガタグラビヤ 木更津営業所
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県袖ケ浦市・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
【接客/ホール】 ランチタイム優遇 日祝は時給970円以上 ...
  • スタミナ焼肉 鉄板王 空港東店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県粕屋町
an(アン)
ミシン無料で貸出のミシン内職
  • 株式会社エイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市天白区土原
求人アスコム
内職であるようなお菓子の箱の組立を工場でやる
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 石川県加賀市
むげんのわ
[社]<簡単安心高収入>内職staff宅のルート配送
  • 株式会社 桜井製作所
  • パート・アルバイト 派遣
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ギター部品の組立 レアWORK 人気の内職 好きな時にコツコツ
  • 後藤ガット有限会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
各種FUNダイビング及び体験ダイビング・スノーケリング、...
  • ジョイクリエイト沖縄ティーダ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市泊
ジョイクリエイト沖縄ティーダ
販売スタッフ、製造補助(内職)、通販荷造り補助 スタイリ...
  • 菓子香房 大阪・甘泉堂
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 大阪府大阪市西成区花園南
マイベストジョブ
在宅ワーク メルカリやヤフオクなどへの出品委託業務 ノル...
  • 株式会社まる福
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2019/5/2821:07:17

銀行振込です。

すぐに国から手紙きます。
口座とマイナンバーを
ひもづけるように処理しなさいって。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2407:11:21

「業務委託」だとあなたが経営者(個人事業主)になるので、20時間以内ならどうのといかいうルール自体が適応されないと思いますよ?

20時間以内ならいいのはアルバイトなどの「雇用」状態です。
個人事業主になってしまえば「起業」ですから、1時間だろうが100時間だろうが対象外です。

申告時にはわかりませんが、いくらあなたが申告しなくても税務関係はウーバーイーツ側が「あなたにいくら払った」と税務申告するので、そのルートでバレますよ。今は大丈夫ですが、年度末を超えれば。

3倍返しを考えると、ハローワークに確認とってからやるべきだと思いますけど。

vnk********さん

2019/5/2323:05:37

たぶん調べないと思います。
ただ正直に週20時間以上働きましたって申告したら就職と見なされませんかね?
あと失業給付と副業で自分で社保入るくらいに稼いじゃったら税金でマイナスになりそう!