ここから本文です

トマト、 お砂糖かけませんか? かけるのは異常ですか?

zzw********さん

2019/5/2221:19:53

トマト、 お砂糖かけませんか?
かけるのは異常ですか?

聞くところによると
かって時代を感じ、西欧文明を先取りした、
「 大正モガ 」 (モダンガール)1920年代(大正末期から昭和初期ごろ)の都会の女。
は、 トマトに砂糖をかけたそうです。

やってみたら意外に美味しいです!病みつきですワ!
沢山はかけません、 グラニュ糖を、3本指でつまんで
3,4度パラパラかけます。 小さじすり切り 1 くらいです。

やりませんか?

補足100歳近くまで生きた、
ひいおばあちゃんは、
いいとこのお嬢さんで、
大正モガ 、モダンガールだった、
ようです。
そのおばあちゃんがやってました。

閲覧数:
64
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kc4********さん

2019/5/2221:27:31

私はトマトを自家栽培していて、完熟させて糖度が上がった物を食べていますから、砂糖の必要性を感じたことはありません。

でも、トマトに糖分が合うことは分かっていますから、砂糖をかければ美味しいと思います。普通に売っているトマトなら、やるべきですね(^-^)

  • 質問者

    zzw********さん

    2019/5/2221:39:25

    >自家栽培していて、完熟させて糖度が上がった、、、

    と言うような、甘さとは、違いますね。
    トマトはいくら完熟させても、いちごの甘さにはならないでしょう!
    (特別な品種は除く、 普通のトマトの話)

    砂糖をかければ、 ちょうど、 いちごくらいの甘さになります!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

白麹さん

2019/5/2308:39:46

昔の青臭くて酸味が強いトマトには
理にかなった食べ方ですよ。
現在でも、それっぽいトマトはありますから
そんなトマトならいいですね。

現在多く出回っている赤くて甘いトマトには
砂糖は使わない方がいいでしょう。
トマト自体の甘さも消してしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2307:31:23

わたしが子供のころにはよく砂糖かけて食べてましたね、実に懐かしいな。

その頃のトマトは今のものより、酸っぱかったから、

今はしませんね。塩で食べてますね。素材の味わい、甘さがよく生きますね。

si7********さん

2019/5/2223:37:34

私はトマトにかけるとしたら、塩、マヨネーズ、フレンチドレッシング
あたりです。
砂糖…私は糖尿病なのであまりやりたくないなぁ。

トマトに砂糖をかけるのは東北地方や北海道で見られる習慣だと
聞いたことがあります。

さん

2019/5/2223:10:42

大正生まれのじいちゃんも、トマトに砂糖をこんもり掛けて食べてました。
トマトに限らず、コーヒーの砂糖もこんもり、お餅に砂糖こんもりに醤油。
餡子を作ってると、丼にこんもりと入れておやつに食べてました。

jiy********さん

2019/5/2222:57:23

トマトが鈴なりになる頃必ずしますね。グラニュー糖のような上品なものは使わず、普通の砂糖をもう少し多い目にかけますよ。今でいう人工フルーツトマトと言う感じです。デザートなどとして食べますよ。ビールを飲む時は冷やしトマトで味塩を振りますし、おやつとして夏の暑い盛りには砂糖掛けトマトは最高に美味しいですよ。