ここから本文です

免許証に眼鏡等と書かれているんですけど、最近目が良くなって来て眼鏡が必要なく...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2222:59:48

免許証に眼鏡等と書かれているんですけど、最近目が良くなって来て眼鏡が必要なくなってきたんですけどその場合免許センターなどで消して貰えますか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/5/2223:01:44

視力を測り直して、規定以上の数字が出ていれば解除してもらえます。

ご存知だとは思いますが念のため…解除手続きをする前に裸眼で運転すると「条件違反」となりますから、ご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/5/2306:43:52

現所有免許の「眼鏡等」は消えません。裏書です。

次回更新時の免許証が新しく更新されるときに適性試験に合格すれば「眼鏡等」は消えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/5/2306:40:55

眼鏡等の条件なら、試験場でなくても警察署で解除して貰える可能性がありますので、まずは最寄りの警察署に尋ねましょう。

まあ、消すと言うか、裏面に解除の文言が追記されるだけですけどね。

mam********さん

2019/5/2300:48:23

免許の種類に応じた裸眼視力が確保できていれば、即日、眼鏡等の条件は解除してもらえます。免許センターや運転免許試験場、自宅近くの警察署で簡単に手続き出来ます。条件解除となれば運転免許証の裏にその旨が裏書されます。
裏書されれば、帰りは晴れて眼鏡無しで運転出来ますよ。
特に手数料は不要で、運転免許証と筆記用具を持参すれば良いですね。
手続きする前に念のため、眼鏡店などで視力は診ておいてもらった方が良いかと思います。どうぞご参考になさって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/2300:38:35

免許センターで視力をはかって合格すれば裏面に
その訳を書かれます。
メガネはかけなくて大丈夫になりますが眼鏡等の文字は
免許証からは消えません。
次回の更新の適性検査でも合格すれば眼鏡等の文字は晴れて消えますよ。