ここから本文です

WGIPの洗脳? 相変わらず右翼は珍妙な陰謀論に嵌っとるんやな

nih********さん

2019/5/2300:48:42

WGIPの洗脳?

相変わらず右翼は珍妙な陰謀論に嵌っとるんやな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2019/5/2705:11:26

注:私は、いわゆる右翼でもネトウヨでも愛国者でもありません

そのような洗脳じみた政策が、戦後日本に存在したことは事実です。史料も見つかっています。ただし、これが何か特別なものかというと、そんなことはないです。古今東西、戦勝国が敗戦国に自らの理念をあらゆる方法で浸透させるのは、当たり前の行為です。戦後日本の場合、それがアメリカによりもたらされた民主主義であったというだけのことです。
当たり前のことなのですから、問題はGHQではありません。どちらかといえば、そうなるとわかっていて放置した日本国民のほうが問題です。教育レベルなどの社会的背景はもちろん検討されるべきですが、占領軍に対してあらゆる形で反抗することをしなかった日本は、結果として「自らの手で民主主義を勝ち取った」国にはなれませんでした。19世紀に民主主義が生まれたヨーロッパとは、根本的にそこが違うのです。与えられたものなので、「自分のもの」という実感が持てないのです。
その結果がいまの右傾化です。戦争で負けて、国民自身が苦しい思いをしたにもかかわらず、戦後日本では、ナショナリズムの「反省」がはっきりと形に現れることはありませんでした。民主主義に関してのメンタリティーが、ほかの民主主義国より劣っているのです。戦争が悪いことだという考えは、復興が進むにつれて薄れてゆきました。
洗脳したGHQが悪いのではなく、GHQの政策を自分のこととして受け止められなかった日本人が悪いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる