ここから本文です

洋楽への第一歩〜☆ 皆さんコンバンワ。 ところで皆さんが洋楽を聴くきっかけ...

stn********さん

2019/5/2301:21:23

洋楽への第一歩〜☆

皆さんコンバンワ。

ところで皆さんが洋楽を聴くきっかけになった音楽、出来ればバンドって何でしょうか?

皆さんの中には生まれた時から洋楽を聴いていた方もいるかもわかりませんが、、、。

僕の場合最初にTVでプロレス中継を観ていて流れていた曲、

Black Sabbath/Ironmanです。

その後映画ロッキーで流れていた曲、

Survivor/Eye of the Tigerとか。

Journeyから入った方も多いかと思います。

って言ってもやはりBeatlesが圧倒的だと思いますが。

大昔のTVで鶴瓶さんが司会?の突然ガバチョ、関西ローカル番組?でBeatlesの楽曲が流れていたのを薄っすらと覚えています。

色々教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
148
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/5/2309:12:39

還暦「60歳」を越えたので、1960年代の頃からの洋楽に嵌りました。
当時はビートルズ旋風は凄かったです「私も影響されました」

しかし、フレンチポップスも日本では流行って居りました。特に女性
歌手の台頭、活躍が目覚ましく、日本に来日した、フランス女性歌手
も多かったのです。=男性も居ります。
それと、アダモとかイタリアのポップスもヒットしました。

英・米、中心の楽曲が日本では大ヒットしましたが、1960年代後半
~1970年代前半では、此のバンドとデュオ「2人組、フォーク」に魅
了されました。
英国=The Animals - House Of The Rising Sun 「朝日のあたる家」
https://www.youtube.com/watch?v=0sB3Fjw3Uvc

米国=S&G,Paul Simon & Garfunkle - The Sounds Of Silence
https://www.youtube.com/watch?v=L-JQ1q-13Ek

  • 質問者

    stn********さん

    2019/5/2320:10:47

    お答え頂きありがとうございます。

    何故かウエスタン映画?で聴いた事のある様な楽曲ですね。

    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/24 18:20:23

お答え頂いた皆さん本当にありがとうございました。

懐かしい頃が蘇った様です。

ベストアンサーはBeatlesをリアルタイムで聴いていた此方の方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/5/2414:30:18

高校受験の頃、深夜ラジオから流れてきたT-REXの「20th CenturyBoy」。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

c5o********さん

2019/5/2408:35:13

ノーランズです。
私はたのきん世代で、当時トシちゃんのラジオをよく録音していました(でもヨッちゃん派です、今でも)。その中でセクシー・ミュージックがかかり、繰り返し聞いているうちにいいなと思い、そこから…。
HM/HRを聞いていた高校生の頃は年齢的にも粋がっていて、いわゆるキャンディ・ポップをバカにしていたんですが、巡り巡ってノーランズは今でも大好きです。あれは、極めて良質なポップスだと思います。

私は愛知県民ですが、突然ガバチョの存在は初めて知りました。小学生の頃は土曜の昼に、ノックは無用を見ていましたが。
80年代前半、東海地方で平日の夕方に、ぱろ°ぱろ°エブリディというティーン向け番組が放送されていたんですが、そのエンディング曲がクラプトンのレイラでした。まだクラプトンは聞いた事がなかったんですが、子供心にいい曲だなと思っていました。
you tubeで探したけど、さすがにエンディングは出てきませんでした。残念!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2019/5/2317:17:55

保育園の頃からピアノはやってましたが、邦楽を含めそっちの「音楽」は殆ど聴きませんでした.
まともに聴いてたのは父が集めてたビートルズやベンチャーズくらいですね.

高校卒業前後にヒーリング・ミュージックが流行り、「feel」などのアルバムを聴いてEnigmaやDeleriumをよく聴くようになります.

大学になってからはThe Chemical Brothersを経てEDMを聴くようになり, 今に至ります.

最近気に入ってるアーティストは以下です.

Max Cooper
Mononoid
Kettel
David August
Extrawelt
Kiasmos
N'to

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tba********さん

2019/5/2309:22:42

ラジオの音楽番組は中学の頃から聴いてましたが、まず私がロック好きになったのはKISSからですね。1970年代中盤以降の話になります。
当時レコード買ったり、FMラジオからカセット(懐かし〜!)録音したり…
でも勉強もしっかりやってましたし、習い事はバイオリン、部活は野球部のレギュラーでサードを守っているというまずまずの優等生でした。

ところがその後、ラジオ番組で聴いた事も無い歌声とコーラス、エネルギッシュな演奏、絶叫や悲鳴としか表現しようがない観客の歓声に耳を奪われるこになります。
そう、ビートルズのライブ盤『スーパーライブ』の特集があったんです。
もう勿論彼らも解散して何年も経ってましたが、その日から生活が一変しましたね。

運良く当時取り寄せていた「中学時代」でビートルズの事詳しく載ってましたし、以後ビートルズを追っかける日々になってしまい、高校行って野球やろうとしてたのに髪の毛伸ばし始め、バイオリンをギターに持ち替え、大学行ってからもバンド三昧…

ビートルズキッカケにツェッペリン等のハードロック、ピンクフロイド等のプログレ、メイデン等のメタルと色々なロックを体験出来たのは本当に幸せでした。

でももう何十年経ってもビートルズがNo. 1、今だにあの衝撃を引きずり続けてますね。

尚、参考まで…
他の回答者さんへの質問者さんの返信で、ビートルズ来日公演でドリフターズが前座と仰ってますが、正確にはドリフは前座の中の一員となります。
メインは内田裕也と尾藤イサオ、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、ブルージーンズでドリフはチョコッとしか出てきません。30秒位?、又、出演しない日もありました(志村けんが行った日はドリフ出演しなかった日です)。
ヨウツベでも前座の模様見れますよ。

余計なお世話とは思いましたが、ウンチク語らせて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2019/5/2308:00:19

「突ガバ!」
懐かしいですネ
ウチの地方ではNetしてなくて、遅れて流れてましたが、当時
「関西でスンげぇ~面白い番組があって、ソレがコッチでもやるって!?」
と話題になり、観てました
https://www.youtube.com/watch?v=zglf6_wg8T4
でOpでいきなりのBがッ!

ソノ頃は中3(’82)~Bを聴き始めたのでナンか嬉しかったですネ


切っ掛けはガムのCMで使われたコノ#
https://www.youtube.com/watch?v=oOiTYB4DezY
*ソノCM自体はUpされてないんで本物を

サビの
「Come On~♪X4」
の圧倒的なパワーに一瞬で持ってかれて、同じ様にイカレテしまったクラスメートのシンゴ君と繁華街までチャリで出かけ、LPを買いました
当時は小遣いも少なく滅多にLPなど買えなかったのでとても大事にしましたし、宝物でしたネ


*ウチの愛猫「みかん」と共に

「突ガバ!」
懐かしいですネ
ウチの地方ではNetしてなくて、遅れて流れてましたが、当時...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる