ここから本文です

ロードバイク アウタートップでのチェーン干渉について

アバター

ID非公開さん

2019/5/2303:16:21

ロードバイク アウタートップでのチェーン干渉について

フロント34-50、リア28-11のギアでディレイラーはフロントリア共に5800の105のロードバイクに乗っているのですが、Fアウター、R13-11の辺りのギアにするとフロントディレイラーから、カラカラとチェーンを擦っている音がします。調べたところ50のコンパクトクランクなら仕方ないとあったのですが、調整しても擦れなくして音を無くすことは出来ないのですか?

閲覧数:
66
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2019/5/2303:53:39

アウター×トップで擦れるのは異常です。
調整すれば擦れません。

ワイヤーの初期伸びで起こりやすい現象なのでワイヤーの張りを改善して、それでも擦れるならHのボルトで微調整ですね。

こんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=pg3x0KmXqRA

でもこんな調整購入店なら無料レベルだよ。取られてもわずか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 11:01:04

調整して無事に擦れと音を無くすことが出来ました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/5/2308:47:12

自転車店へどうぞ。

irv********さん

2019/5/2307:43:04

コンパクトでもノーマルでも普通は当たらん。

フロントをインナーに落として(コレ大事)アジャスターを半時計回りに45°回す。

アウターに上げてチェーンが当たるか確認(ディレイラーのアジャストスクリューはちゃんとしてあるよな?)

コレを繰り返す。

あまりアウターに振ると、インナーローで擦ぞ。

上手く調整出来れば、インナートリム使わなくてもインナーローに擦らず、アウタートップにも干渉しなくなる。

bik********さん

2019/5/2307:36:12

ただの調整不足です。

それでもぼくはアウタートップでちょっと擦れるくらいが好きだけど、「R13-11の辺り」って言ったら、トップ側三枚でFDと当たるって事ですよね?

あり得ません。
50x13つったら、ちょっとスピードに乗せたら常用するギヤじゃないですか。

しっかり調整しとかないとFD傷みますよ。

drc********さん

2019/5/2307:07:21

取り付け位置も調整できるし
可動域も調整、ワイヤーテンションも調整すれば普通は擦れません

完璧な調整とトリム機能を駆使すれば
アウターローのタスキ掛けでも擦れない

アウタートップで擦れるのは異常です
FDのがチェーンリングと平行になって無いとかじゃないかな。

mas********さん

2019/5/2303:57:53

特殊、特別なフレームではない限り
フロントディレイラーを正しく調整できれば
不快な音鳴りは完全に無くせます

技術面がアマチュアの方でも
余分な出費となりますが
SM-CA70 SM-CA50等をケーブルの間に噛ませると調整は楽に出来ます
勿論「楽に」と記した通り
上記製品を使わなくても音鳴りは無くせますが
技術的な要素が求められます