ここから本文です

多肉植物、センペルビウムのバニラシフォンについての質問です。 新芽がまったく...

mom********さん

2019/5/2305:09:59

多肉植物、センペルビウムのバニラシフォンについての質問です。
新芽がまったく出てきません。
色も購入時のピンクと緑のグラデーションではなく緑一色になっています。

雪国なのでようや

く安定して暖かくなってきたのですが、他の多肉植物は花が咲いたり葉が大きくなってきたりと変化があるのですが、センペルビウムだけそのままです。
日光には当てているので徒長はしていないと思います。
特に成長している種類はエケベリアとガストラロエです。

土は多肉植物用の土(砂っぽくない普通の土ベースのものです)に赤玉土を混ぜたもので、マグァンプを混ぜています。
植物によって成長にばらつきは起こるとは思いますが、だいぶ暖かくなってきたのに変化がなく心配です。
雪国なのでこれからなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2019/5/2409:01:40

私も質問者様と同じ北海道在住です。
50種類ほどのセンペルを育てています。

若干徒長している感じはしますが、気にするほどではありません。
これからよく日に当たれば、問題無く回復します。
バニラシフォンがピンク色なのは、子株のうちだけです。
成長と共に緑色になっていくのは正常です。

ちなみにですが、冬期間の置き場所はどこでしょう?
私は道東在住なのですが、センペルは年中外で管理します。
冬の間は雪の下にします。雪の下にあると暖かいので枯死する危険性が低いです。
雪解けと共にゆっくりと目覚め初め、大体今頃になると、枯れたような姿から一遍して、美しくなります。
センペルが一番美しいのは秋ですが、今時期も瑞々しくなり美しいですよ。

うちのセンペルもまだ子株の影は見えませんが、もうすこしすれば葉の間だからランナーが見え始めます。
今シーズンで鉢いっぱいに増えるのはないでしょうか?

あと、センペルは花が咲くと枯れます。

去年の今頃のセンペル丼。
一シーズンで鉢いっぱいになるくらい生育旺盛なので、あまりご心配なさらずに…

私も質問者様と同じ北海道在住です。
50種類ほどのセンペルを育てています。...

• 質問者

mom********さん

2019/5/2417:56:03

詳しくご回答頂きありがとうございます。
    現在の姿に問題が無く安心しました。
    成長が止まってしまったのかと心配でした。

多肉植物は屋外でよく陽に当てて管理するのが適しているのは承知しているのですが、外に置くことができないので年中窓際です。
    陽当りはよいので、若干徒長気味のものもありますが酷い徒長のものはないと思います。
    環境としましては、センペルの他にはカランコエ、エケベリア、ガストラロエ、ハオルチア等を育てていて
    カランコエは冬の間に下の部分が徒長してしまうので、毎年暖かくなってから上部を切り仕立て直しています。
    ハオルチアは陽に当てると葉焼けしてしまい、調節が難しく一番徒長してしまっています。
    他のものは今のところ問題はないようです。
    どうしても陽のあたる方向が偏るので時々鉢を回して均等に当たるようにはしています。
    このような環境なのですが、センペルはとても日光が好きみたいなので日照不足なのかも…?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 20:24:13

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2019/5/2308:03:42

暖かくなると色は緑になるのは仕方ないかと。今年の夏越しできれば心配しなくてもいいと思います。購入後、半年から1年くらいは成長が感じにくいこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる