ここから本文です

南極大陸は、現在の場所からどちらの方面は移動しておりますか??? 移動した結...

zyu********さん

2019/5/2306:06:22

南極大陸は、現在の場所からどちらの方面は移動しておりますか???
移動した結果、どこの大陸や島々と衝突し合体しますか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/5/2821:01:01

南極大陸は、ほとんど動いていません。

南極大陸がほとんど動かないのは、中央海嶺に囲まれているからです。つまり、全方向から押されていて、引っ張られる方向(海溝)がありません。
また、中央海嶺に囲まれているということは、周囲の海が広がっているということです。ですから、どこか別の陸地に衝突することはありません。

とはいえ、プレートの動きはずっと同じではないので、数億年経てば動きが変わる可能性はあります。さらに数億年経てば、どこかに衝突する可能性もあります。
ですが、現在の動きが変わってからのことなので、具体的にどこに衝突するとかは言えません。

なお、厳密に言えば、南極大陸は完全に静止しているわけではありませんが、どちらかの方向に動いているというよりは、回転しています。
具体的は、南極海とインド洋の境界に近いある一点(南緯58°・東経53° 付近)を中心に、1周20億年という非常に遅い速度で回転しています。
あえて方向を言うなら、西経37°、大西洋の方向に進んでいることになりますが、回転運動なので、大西洋をどんどん北上していくわけではなく、少しずつ右に曲がり、アフリカ大陸の南端に向かいます。ただし、(南極大陸とアフリカ大陸の間の海は広がっているので)アフリカ大陸はそれ以上の速度で遠ざかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる