ここから本文です

ご近所のとても親しくしている奥さんのお母様が亡くなられました。

hat********さん

2008/11/2021:01:57

ご近所のとても親しくしている奥さんのお母様が亡くなられました。

ただそれを聞いたのが2ヵ月後。

ずっと施設に入所していて、亡くなられてしまったのですが、
その入所する前から病状を聞いていたし、
私の実家のこともいつも気にかけてくれている奥さんです。

ご自分の母親のことは、私が実家の親の病気でバタバタしていたので
気を使って言わなかったのかもしれません。

聞いていたら、ご葬儀には伺いたい仲です。

そこで
2ヶ月もたって知ったとはいえ、何もしなくていいのでしょうか?

喪中欠礼の葉書で知ったので、近所のみんな驚いていますし、
どうする?
ご仏前を今さら包むのは変?
と、どうしたらいいのか困っています。

お参りに行くには、仏壇のある(奥さんの)ご実家は遠く
行くことは考えていません。

奥さんに、近所のみんなで『ご仏前」を今さらですが
包んで渡しても良いでしょうか?

4人でしたらいくらが妥当でしょうか?

※奥さんは、母親が亡くなったのを知られたくなかった、とかいうわけではありません。
人に言って回ることでも無いし、という感じです。
そこのご主人の両親が亡くなったときは、うちは夫婦で葬儀に参列、
一周忌にもお参りに行っています。(仏壇がそこのお宅にあるので)

閲覧数:
384
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2008/11/2021:11:49

ご仏前などご供養の金品は、その事を知った時点でお考えになって構いませんよ
お気持ちがあれば例え一年後でも構わないことになってるようです

金額的には付き合いの深さなどにも寄りますが、3000円程度からというのが相場らしいです
4人で合わせて・・・と言うことでしたら一人当たりその程度でもいいんじゃ無いかと思いますが、仮に1万円で合計4万円・・・・と言うのは避けたほうが良いでしょうね

質問した人からのコメント

2008/11/26 15:50:05

降参 ありがとうございました。
昨日みんなで御仏前を包んで、渡しました。

「親の一周忌いくら包む」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる