ここから本文です

月給手取り20万いくかいかないかなんですが、本当は手取り前だったら23万あるかな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2308:04:39

月給手取り20万いくかいかないかなんですが、本当は手取り前だったら23万あるかないかなんです。たくさん取られちゃっててなんかムカつきません?年金だってもらえるかどうかわからないのに…

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
110
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

リクエストマッチ

2019/5/2310:28:22

世の中を作っていくのは若い世代です。
その若い世代、働き盛り、遊び盛りの世代がろくに生活もできない賃金しかもらえないというのは日本の社会形態がいかに時代遅れかということですね。

生活できない賃金しかもらえない、というのは厳密には違いますが、今から10年、20年前に対して出費しなければいけないもの(ネットやスマホ、税金の増加等)が格段に増えているので相対的に自由に使えるお金が減っています。

こうなってしまっている身近な原因は大体が無能な経営や、無気力社員による給料泥棒によるものです。
社員が効率よく仕事をこなし残業が減れば利益も上がるので、経営者がきちんとしていればボーナスや基本給に反映されます。
まぁ、現実にはそんな経営者は一握りだと思いますが…。

今役職についているおよそ40歳以上の人間は部下を指導する能力もない癖に役職手当をもらっていたりしますし、自分たちが社会にとって悪影響を及ぼしていることは気付いていません。
そして腹が立つことに、新人が使えないだの、俺たちも貧乏だのと被害者面です。
でも自分たちで解決する力はありません、死ぬまで一生被害者面で害悪になり続けます。

何も考えないで働いて贅沢をできる時代は終わってしまいました。
残念ながら自分で学び考え人生を切り開かなければ贅沢をできない時代のようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 13:04:25

回答ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

リクエストマッチ

2019/5/2310:05:55

20万あれば充分では?出世すれば給料も上がるし、年金も貴方の時代では貰えます\(^_^)/

tat********さん

リクエストマッチ

2019/5/2308:46:05

40歳未満で23万円なら手取り18万円くらいでしょう?

もしかしたら住民税は引かれていない?

そうだとしたら、住民税が引かれるようになると、あと5000~10000円くらいは少なくなりますよ・・・・・

具体的には、昨年に一定以上の収入(おおむね100万円以上)があると今年の6月から住民税が引かれるはずです。

昨年にそこまで収入がなかった場合は、今年の収入に対して来年6月から引かれます。

*****

年金に関してはあきらめてください。

昭和の時代は60歳で受給できたものが、令和中盤以降では70歳で受給に変わるでしょうから。

*****

今年の秋には消費税が増税されるので、おおざっぱに考えて手取りの金額からさらに「実質2%」は今までより少なくなると思ってください。

物価も上昇傾向にあるので、実質2%以上と考えるのが妥当ですけどね。

*****

40歳になると介護保険税がさらに引かれますよ。
もしかしたら、その年齢が下がって料率が上げられてしまうかもしれません。

*****

以上から、自己防衛策を取るしかありません。

無駄な出費を極力抑えるか、なにか運用や副収入を見つけるしかありません。

qqc********さん

リクエストマッチ

2019/5/2308:34:21

手取り30万くらいですが、なんだかんだで8~9万引かれてます。仕方ないですね

moz********さん

リクエストマッチ

2019/5/2308:26:40

サラリーマンの宿命というやつですな。
あと20年もしたらもっとムカつきまますよ。
4割以上引かれるからね。
それとも、サラリーマン辞めて自営業しますか?

kin********さん

リクエストマッチ

2019/5/2308:13:42

そんなもんだよ
給料38万の人なんて手取りだと29万だからね
かなり引かれるよ