ここから本文です

金融庁「公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある」「国民の自助で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2309:30:47

金融庁「公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある」「国民の自助で」

年金もらえないんですか?

閲覧数:
798
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sop********さん

2019/5/2423:38:47

所得代替率は50%以上を維持するようにするはずです。
所得代替率とは現役世代の平均賃金に対する公的年金の給付額の割合のことですが、政府が公表する数字は数字を大きく見せるためのカラクリがあります。
そもそも計算式がおかしいのです。
実質的な所得代替率が50%を下回るのは確実です。
つまり、完全に年金頼みの場合は貧困老人になってしまいます。
若者は高い社会保険料を散々搾取された挙句に老後の暮らしが守られない。
終身雇用の崩壊もそうですが、年寄りが甘い蜜を吸い尽くしてしまいました。
賃金が上がらず、社会保険料は高止まりして可処分所得が減る中で自助でどうにかしろというのは、若者は捨てられたという解釈で間違っていないでしょう。
iDeCo、つみたてNISAを活用して税制面での優遇措置を受けながら賢く資産形成して備えた方がいいでしょう。
詳しくは記事をご覧ください。

・税金よりも高い社会保険料 保険料率18.3%から25.9%へ? 待ち受ける最悪のシナリオとは
https://sophisociety.com/2018/08/18/%e7%a8%8e%e9%87%91%e3%82%88%e3%...

「自助」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

knm********さん

2019/5/2323:43:15

国民の自助?自分で貯蓄しておけ?現在の年収の中央値分かってんのか。山程税金とっておいてこれ以上自助しろだと?地方では車だって必ずいるんだよ!お前らが税金をクソみたいなことにしか使わないからな。子ども手当より高い競技場作っておいて、自助しろだと?素人には詐欺みたいな投信しか売りつけない癖に。ホントにこの国はだめになってしまった。平気でこういう事を言う国になってしまったんだ。どんだけやればええんだよ。ええ?真面目なヤツがバカを見るを遂に国が認めてしまった。絶望だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nih********さん

2019/5/2315:47:30

公務員は50万~?
大企業はおよそ30万以上~
中小は15万?
国民年金のみ約5万

ぐらいだと思う。

議員年金は最低でも年412万円(在職年数10年)。在職1年増える毎に年額8万2400円増えた。在職56年だと年額約742万円になった。

こういう連中が年金で遊んでるから足りなくなるのは当たり前。

議員年金と共済年金(公務員)の国民年金を合併するべき。

ちなみに議員年金は今は廃止されてるが受給は継続されてます。10年議員を続ければ支給されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2019/5/2310:59:47

前の人の意見・・に加え
現実 現在でも 必死で働いてきて 定年を迎えても 全く 年金の支給額だけでは
生活できませんよ。現在でも最低夫婦で5000万の貯蓄がなければ(別に贅沢な暮らしが出来る訳でもないですよ)厳しい生活 下流老人になると言う事。
正直 30年前に警告して欲しかった(年金世帯です)現実は 子供の教育費(当たり前と感じ 嫁入り資金も貯め、嫁がせましたが)・住宅ローンなどの支払いで一杯一杯でしたがね。政府の言う事は 「何だけね・・意味不明」日本国民全員が 預金に走ったら 益々、、物が売れず 今以上に不景気になるのにね。もっと違う 方針が必要だと感じます。40年前は 70代が寿命でした、、その頃は お金を銀行に預けたら 10年で倍近くに増える程 利息が良かったんですね。しかも今よりも年金その物が良かったからね。今は 長生きしない方が、家族や 世の中の為なのかもしれません。ある意味 昭和の時代の方が、景気がよく 国民は活気が有りました。
それを見て育ちましたので、、老後の危機感が 足りてませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2019/5/2309:41:40

それとは無関係でしょう。
国民年金は、保険料も年金額も固定で、年金額は月額およそ6.5万円ですから、それだけでは生活できるかどうか微妙ですね。
厚生年金も、それまで平均月収が40万円くらいあった人でも、年金生活になると月額15万円くらいになってしまいますので、これまでのような「満足な生活水準」ではありませんね。
なので、
年金生活に備えて貯金(自助努力)をしておきなさいということなのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる