ここから本文です

単衣の着物のコーディネートについてです。 6月始めに結婚式があります。 まだ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2309:35:01

単衣の着物のコーディネートについてです。
6月始めに結婚式があります。
まだ悩んではいるのですが、単衣の訪問者が無いので薄黄緑色の飛びがら小紋を着ていこうとおもっています。
コーデ

ィネートですが、礼装の袋帯を締めます。
帯締めと帯揚げは袷の時に使用していたものでよろしいのでしょうか?
薄い生地ではないとおかしくなるのか?と思いまして。
よろしくお願いします。

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/2322:23:52

6月初めでしたら、小物はまだ袷の時のものでよいと思います。

着物は、小紋でもよいような、カジュアルな披露宴なのでしょうか?
きちんとした結婚式でしたら、ご親族の黒留袖は真夏でも袷も多いですから、単衣の小紋よりは袷の訪問着の方がふさわしい可能性が高いと思います。
略礼装で行くべき場に小紋で行ったら失礼ですが、夏場に袷を着るのは結婚式なら許容範囲です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 18:01:06

たくさんのコメントありがとうございました。
袷の訪問着を着ていこうと思います。なので
こちらの方に致しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymj********さん

2019/5/2313:16:21

6月からは半衿、帯揚げは夏物です。
帯締めは通年使用可能なので袷用で問題ありません。
単衣の時期用の帯というのはないので、6月9月は前半後半で夏物・袷用を使い分けます。
6月初旬なので、単衣に袷用の帯は問題ありませんが、半衿や帯揚げなどの小物類は夏物にシフトさせる必要があります。

飛び柄小紋でも問題ないかどうかは、質問者様の立場や結婚式の格式にもよるので一概にNGとは言えません。
ただ、普通の格式のお式だと避けた方が無難な場合が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/5/2310:33:01

ご質問の主旨である、単衣のお着物に袷の礼装用
袋帯と小物・・・に関してはOKだと思います。
六月もはじめということですし。

ただ、それ以前に・・・

結婚式の参列でしたら、
単衣の訪問着をお持ちでなくても、飛び柄の’小紋’は、
平服OKのカジュアル婚でないかぎり、
避けたほうが良いと思います。

通常の小紋よりやや格上といいますが、
小紋は小紋です。

pot********さん

2019/5/2310:19:15

>6月始めに結婚式があります。
>帯締めと帯揚げは袷の時に使用していたものでよろしいのでしょうか?
良いです。