ここから本文です

マルシン モデルガン、ベレッタM92Fで20年以上前のダミーカート仕様のM92Fはロッキ...

koc********さん

2019/5/2312:32:09

マルシン モデルガン、ベレッタM92Fで20年以上前のダミーカート仕様のM92Fはロッキングブロックが金属製だと知ったのですが最近のモデルで発火式の組み立てキットや完成品もロッキングブロック

は金属製なのでしょうか?ABS製やHW製でも?金属製のロッキングブロックのモデルを探しています。マルシン製品に詳しい方、ご教示願います。

補足マルシンに問い合わせたところ昔の金属製ブリーチブロック製品の存在さえ知らない担当者が対応 話にならないので

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2019/5/2409:32:41

当時のモノは現行品発火モデルやキットモデルではまずご満足できないはずです。

このモデル、92Fが日本ではじめてモデルガン化されたものでしたよね。

速攻で購入しました。

でもってさらにこのダミーカートリッジ仕様をベースに発火モデルも造ってもらいました。

現行品と比較するとやはりロッキングブロックがとてもリアルで完璧ではありませんが「ほぼ」ロッキング状態になります。

これはこのモデルのみの特徴だと思います。

この後に発火モデルが発売されますが、その時に金型改修が行われて滑らかな動きの秘訣でもあったアインダイキャスト製のブリーチブロックが姿を消します。

>マルシンに問い合わせたところ昔の金属製ブリーチブロック製品の存在さえ知らない担当者が対応 話にならないので

ですよね。

当たれば当時を知っている人も居るのですが、時代ですね。

このモデルは作動面でも非常に滑らかなので今までに発売されたマルシン工業製ベレッタ92系では最も動きが良いと感じます。

今でも敢えて当時の個体がオークションなどに出たら買うことがあります。

特にオリジナルの箱付きだと嬉しいですネ。

当時はまだHWモデルは存在しません。

同時にまだ刻印問題が深刻化する前だったので、刻印に関しても及第点です。

その後は一時期酷かった。。あんなモノ要らないですよね。

手元にはマルシン工業製ベレッタは10挺くらいありますが、やはりこの最初期タイプが一番リアルでスムースです。

その後マルシン工業から久しぶりにダミーカートリッジ仕様が発売されましたが、すぐにスライドをひっくり返してチェックしたら、、やはり最初期モデルの亜鉛ダイキャスト製ブリーチブロックではなく買わなかったです。

後にマルシン工業の人と電話で話す機会があったのですが、当時のスライドの金型やブリーブロックの再現はもうできないそうです。

一部の人にとっては、ますます最初期タイプが貴重になります。

リバイバルのダミーカートリッジ仕様も発火使用もブリーチブロックは一応亜鉛ダイキャスト製です。

発火モデルはロックしないのでスルスル動きますw

ところであの銀色のロッキングブロックなのですが、実銃でも見たことがあります。

最初はロッキングブロックを誇張しているものとばかり思っていたのですが、グアムの射撃場でロッキングブロックが銀色の実銃があり、速攻で200発(4セット)ほど撃ちました。

連射中にまさかのストーブパイプジャムw

でも堪能できました。

やはり当時の個体を探すしかないと思います。

ヤフオク!やメルカリで入札や購入前の質問をするのですが、どのタイプかの質問の意味が分からない人が多すぎて個体特定に困ることが結構あります。

• 質問者

koc********さん

2019/5/2409:46:55

いつもありがとうございます。実はリクエストしようか迷ってました。リバイバルのモデル?はブリーチブロックは亜鉛合金製ですか?亜鉛合金製のブリーチブロックが存在するのは昔のダミーカート仕様だけと思っていたのですがリバイバルの発火仕様でブリーチブロックが亜鉛合金製ならそちらの方が良いのですが。リバイバル探して見ます。当方もヤフオク等でブリーチブロックの質問するのですが何の事やら分からない出品者が多いですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/24 10:09:58

また勉強させて下さい。有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる