ここから本文です

釣り初心者です. サビキ釣りとキス釣りの両方が可能な竿を探しています. どこ...

rur********さん

2019/5/2312:59:22

釣り初心者です.
サビキ釣りとキス釣りの両方が可能な竿を探しています.
どこの釣具屋でもあるサビキ釣りセットでもキス釣りはできるでしょうか?

竿の種類が多くよくわかりません.
よろしくおねがいします.

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/5/2313:19:25

本当に竿の種類が豊富で迷いますよね。

サビキ釣りセットでも様々なセットがありますのでなんとも言えませんが,大体のサビキセットの竿は磯竿がベースだったり投げ竿がベースだったりします。

なんでもやりたい場合は多少短くても投げ竿ベースで穂先がグラスのものだとサビキもキスのちょい投げも対応が可能です。

オモリ負荷も10号~15号などがあつかいやすいと思います。

磯竿ベースだと磯竿の表記が3号以上だとサビキもちょい投げするにもできると思います。

こちらは,投げるのには慣れが必要ですが,慣れると軽いオモリでキスのアタリが良くわかるし,掛かってからも面白い竿ではあります。

どちらをメインにするかになります。

砂浜からのキス釣りなら投げ竿ベースの3.6m以上方が飛距離も出しやすいです。

堤防からの場合なら磯竿ベースの4m~4.5mとかでもできます。

でもサビキセットの場合真下に落とすことを主体に考えて作られてるので飛距離もそんなに伸びません。

私が勧めるのは,サビキやるなら磯竿の4.5mの2~3号。投げ竿は3.6m~4.2m位の投げ竿を勧めます。

友人には5.3mの3号の磯竿と4.2mの25号のオモリ負荷の投げ竿を勧めました。

まず初めにどちらを主体でやるかを考えてから選んだ方が良いでしょう。

中にはルアーロッドのエギング用やシーバス用やライトショアジギング用のロッドを勧める人がいますが,正直ちょい投げにはいいけどサビキには硬いと思います。

サビキ竿でオモリを小さいもので飛距離が出なくてもキスが近くに寄ってくるような堤防などでは可能でしょう。

これから暑くなると砂浜でも早朝や夕方,波打ち際でもキスが釣れるようになるのでそういう場合は磯竿タイプのサビキ竿でも可能です。

とにかく何でも釣りたいという人には,柔らかい投げ竿をお勧めします。オモリ15号位ですね。長さも3m前後。。

質問した人からのコメント

2019/5/23 14:22:50

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

編集あり2019/5/2313:31:25

9ft程度のシーバスロッドに
2500番位のスピニングリール
これは最初から糸が巻いてあるので
構わない
2万円もあれば仕掛けも揃う

そんなにお金を掛けたくないなら
セットものでも釣りにはなるよ

plz********さん

2019/5/2313:12:06

遠投3号くらいの竿が一番良いか?って思います。
ウキつけて遠投サビキも出来ますし、錘を考慮すればキス釣りも可能だと思います。

勿論、サビキ釣りセットがどの程度の竿なのか?って事もあるでしょうけど、殆ど可能だと思います。

因みに私がちょい投げでキス釣りする時はバスロッドでやる場合も少なくありません。

kkk********さん

2019/5/2313:04:44

できますよ。竿には適正な重りの重さがあるので、それを超えない範囲でキス用に天秤をチョイスしてください。あとは店員さんに聞いてください。