ここから本文です

蝶の飛翔写真を撮っておられる方教えて頂きたいのですが私はオリンパスのミラーレ...

zep********さん

2019/5/2314:30:04

蝶の飛翔写真を撮っておられる方教えて頂きたいのですが私はオリンパスのミラーレスOMD1M2で蝶の飛翔写真を撮りたく試行錯誤しております。ピントや露出等中々うまく撮れません。

AFは追尾でオールターゲットで連写しております。中々上手くピントがあいませんし露出オーバーだったりアンダーだったりします。オールターゲットの他グループターゲットと言うのもあります。カメラの優先モード等セッティング等教えて頂けませんでしょうか。

補足ほぼ初心者ですのでよろしくお願い申し上げます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/5/2316:11:32

オールターゲットはやめましょう。AFのスピードが早くなるようにする事が大切です。

AFをする位置は決めて、そこで蝶を追いかけましょう。

プロキャプチャーモードを使ってみましょう。

ピントもカメラを前後して追いかけるくらいが良いです。

折角深度が深いので、絞りましょう。必要ならフラッシュで蝶を止めましょう。

露出は固定したほうが得か、損か、スポット測光するかなど試しましょう。AUTOで露出補正を使っても良いですし、光が安定しているなら、マニュアルでも良いと思います。

どんな所で、どんな環境で、どんな蝶を、どのレンズで撮っているか知りませんが、練習あるのみだと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/25 10:20:48

有り難う御座いました。飛び方が予測不能で全くどうすれば良いのやら???やはり色々試して経験積む以外ないようですね。知らないうちにバックが樹林帯だったりして…オールターゲットは無理ってようやく解りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2019/5/2316:42:15

>中々上手くピントがあいませんし露出オーバーだったりアンダーだったりします。
露出のオーバー&アンダーとAFでピンが合わないのは関係ない筈です。蝶は止まってから飛びますから初めは簡単な方法で花に止まって花から離れる瞬間から花から離れる間を追う方法でどうでしょうか?私のカメラですとAIサーボ動くものを撮るモードです。ほとんど撮れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる