ここから本文です

車のコーティング剤について

アバター

ID非公開さん

2019/5/2315:19:03

車のコーティング剤について

黒系の車を2台所有しております

1台は専門店のバカ高いガラスコーティングを
新車時に施工しましたが
結局メンテが必要で
料金払ってたまに磨いて貰わないといけません


もう1台は
市販のよくあるガラス系を使用して
3年が経ちました

ガラス系を使った方なら分かると思いますが
使用後のボトルの口をそのままにしておくと
乾いたコーティング剤が白濁した塊がついてる、、、って事が
あると思います

説明には
重ねて塗ると厚くなり良い、、、みたいに書いてありますが
逆に塗装面まで厚みがでるが
その白濁のコーティングが重なって
本来の艶が出てないって事ですよね?

実際、一度コーティングを剥がすと
新車時の輝きが出ました

もちろんその状態でガラス系コーティングをしたら
ピカピカになります

しかしそれをまた繰り返す度に
洗車したのにくすんでる、、、ってなります


それにガラス系コーティングは
洗車で落ち切れなかった汚れは落ちませんよね

そこで昔を思い出しました、、、

「練りワックスの方がいいんじゃね?」と、、、

確かに熱に弱かったり
汚れが付きやすかったり
施工が一苦労だったり、、、


だけど
練りワックスは
洗車で取れなかった水垢だろうが
汚れが綺麗に取れて
その上小傷まで消えて
ピカピカになりますよね


ズバリ、、、


ガラス系使ってて
昔ながらの練りワックスに戻ったってかたいます?

長くなりましたが
よろしくお願いします

補足練りワックス×

固形ワックス○

の間違えです(笑)

閲覧数:
248
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/5/2509:14:28

>本来の艶が出てないって事ですよね?

その通りです、膜が厚くなればなるだけ曇ります
普通のコーティングでもやってない車の方が輝きます




そもそも洗車が嫌いな人用に考案されたのがコーティングですから
洗車が好きな人にはワックスの方が良いですよ

塗装を長く持たせたいのならコーティングが良いのは間違いないですが

手入れする車ならコーティング無くても10年20年塗装はもちますからね

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 21:02:29

皆さんありがとうございました(^^)


参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/5/2509:07:12

おはようございます
私は、車屋のポリマーでメンテしながら20年間コーティングなどやった事ありませんでした。
昨年の9月にフィールダーを購入しましたが以前のポリマーとの違いに気付き、下地から違うのが分かりコーティング代だけ取り車屋の手抜きが発覚しました
それ以降、コーティングについて調べ何処のメーカーは、どうだ!というより下地の大事さを知りました。
WAKO,Sバリアスコート、キーパー、プロスタッフ、どのメーカーも使い方を間違えなければ、大差はありません
固形ワックスであれば、プロスタッフさんのMr,magicゴールドが良いと思います
コンパウンドが入ってなく艶も申し分なくふきあげ不要タイプです。
参考にして下さい。

nanninessさん

2019/5/2506:37:05

ラジオの通販で知った品物をネットで最安値探して購入。
EK-ZEROって簡易ポリマーコーティング材使ってます。
黒色ボディでも染みやムラにならず
超楽々です。
近所のスタンド洗車機水洗い300円で洗いEK-ZERO拭きあげて速攻コーティング終了。
お勧めです!

2019/5/2506:12:51

自分が洗車をちゃんとやり始めたのは今の車にしてからで、ちょうど簡易ガラスコーティング剤がはやり始めた頃でした。
事前の口コミとかで、固形ワックスは面倒だとかデメリットをいっぱい目にしていたので簡易ガラスコーティングから始めてみました。

簡易ガラスコーティングだとキラキラ系の輝きになる。
でも、正直メリットとされている施工のしやすさは自分には感じられませんでしたし、一番の問題はイオンデポジットできやすいこと。
もうガラス系には手を出さないと思います。

そこから色々と試していて、固形ワックスも試しました。
コーティングしていたって、見た目をピカピカに維持するならマメな洗車は欠かせないわけで、だったら固形ワックスという選択も悪くないと思いましたよ。
試したのはシュアラスターのブラックレーベルシリーズで、濡れたままワックスがけ出来ちゃうのでワックスがけした方が拭き上げが簡単になりますしね。
犠牲被膜として優秀ですし、事前に聞いていたワックスが流れてガラスに油膜が付くというのも実感がありません。
全然減らないのでコストパフォーマンスは最強だと思います。

未だに色々と試しているので現在はまた別のコーティング剤です。

aro********さん

2019/5/2320:07:10

知人のクルマ、ディーラーオプションのコーティングに

ビックリしてから20年。

自分のクルマでは
・ディーラーオプションのコーティング 2台
・業者のガラスコーティング 1台
・業務用ガラスコーティングを通販 1台

昨年から久々のイオンコートに戻りました。

なんだかんだで、一番かなと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/5/2319:39:12

若い頃は土曜日の夜になるとコイン洗車場にどこからともなく集まって黙々と洗車、拭き取りしてタバコ一服中にみんなでワイワイ(*´∇`)
それからまた黙々とワックスがけ。
楽しかったですね。
結婚してからは家でワックスがけ、シュアラスターもよく使いました。
年とるとなかなか出来ないですね。
今は1台はディーラー施工5年保証のガラスコーティング。
もう1台はピカピカレインプレミアムを自分で。
ワックスには戻れないですね(^_^;)