ここから本文です

同じ様な質問で、失礼します。私は、川口市で生活保護を受けている者です。今度、...

suk********さん

2019/5/2315:23:02

同じ様な質問で、失礼します。私は、川口市で生活保護を受けている者です。今度、施設から転居することになり、不動産屋を探して、生活保護にも強い様な事を書いている不動産屋に行き、内見を済

ませ、日本賃貸保証協会なる所の審査に通しました。今日、不動産屋から連絡があり、最初明るい声だったから、審査通ったと思ったのですが、明るい声で落ちましたと。あーあ、これでふりだしかと思ったら、貸してもらえるとの事。但し、自動引き落としが条件なのですが、たいした条件ではなく、なんか拍子抜けしてしまいました。だったら、保証協会の審査は、何の為と思いました。が、冷静になった今、こんなに甘く貸してくれる物件は、何かあるのでは?と考えてしまいます。そこで質問なのですが、保証協会の審査に落ちた人間に、部屋を貸してくれるものなのでしょうか?家賃の振り込み先は、不動産屋の社長名義ですので、管理もしているのかなと。そこらへん疎いもので、すいませんが、教えて下さい。築43年の三階建てワンルームです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2019/5/2317:05:52

おそらく自動引落ではなく代理納付のことではないですかね。

保証会社の加入は家賃滞納の際のリスクを担保するものです。しかし、国(行政)から直接代理納付されるのであれば、少なくとも家賃滞納のリスクだけは担保される訳ですから、貸主さえ良ければそれで良いのです。

古い物件のようですから、あまり客つきが良くないのでしょうね。
不動産屋も妥協したのだと思います。

まあ、こんなことはよくあることです。

  • 質問者

    suk********さん

    2019/5/2318:37:03

    役所からの、自動納付は、ケースワーカーに、却下されました。その旨、不動産屋に言ったら、自動引き落としでいいと。今度、30日に、契約書交わして、鍵もくれるそうです。役所から、お金おりるのは、四日なのに、一日から入る事にも、OKしてくれました。正直うれしさ半分、怖さ半分の状態なのです。    

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/24 19:37:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/5/2316:17:36

賃貸保証の審査に落ちた
の時点で仲介業者が諦めたら、そこで終わりです。
別の部屋を探すことになるのですが、仲介業者が諦めずに貸主と交渉したのでしょう。
生活保護の家賃を直接役所から貸主へ振り込む手続きがあります。
それにはあなたの署名、捺印をした書類が必要です。

amu********さん

2019/5/2315:44:55

「おおしまてる」で物件を検索してみてください