ここから本文です

ニコンF2フォトミックAにキャノンのオールドレンズを変換してつけられるアダプタ...

kix********さん

2019/5/2317:26:47

ニコンF2フォトミックAにキャノンのオールドレンズを変換してつけられるアダプターはありますですか

閲覧数:
56
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/2509:53:26

一般論としてニコン機(Fマウント)のフランジバックは非常に長く設計されており、他社のレンズを取り付けることは非常に難しいと考えてください。
また、キャノンレンズのフランジバックは短めに設計されているため、他社のカメラに取り付けるのはとても難しいです。
あったとしても「補正レンズ入り」で画質は保証できません。
昔のレンズを使いたいなら「ミラーレス機」を使うのが良いと思われます。(フランジバックが短く設計されているので「アダプター」を挟み込む余地がある)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2019/5/2508:52:29

FDレンズはすでにオールドレンズなのでしょうか?
キヤノンのオールドレンズといえばLTMのセレナーあたりだと思うのですが、一眼レフにはつかないですね。

nik********さん

2019/5/2416:20:14

有りません。

有っても、マクロ専用(無限遠が合わない)物か、コンバーターレンズが内蔵しているので画質も落ち高価になりますしね。

フランジバックがCANON R/FL/FD MOUNTの方が短いのでしょうがないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/2413:34:27

NikonFマウントはフランジバックがCannonnewFDマウントより長い為らレンズ内蔵タイプでないと無理だと思います。
その反対のマウントアダプターはありますよ。
僕はNikonのカメラにマミヤ645判のセットを持っていますから交換レンズはNikonでも活用していますよ。

NikonFマウントはフランジバックがCannonnewFDマウントより長い為らレンズ内蔵タイプでないと無理だと思...

zui********さん

2019/5/2322:12:20

ないです。
アダプターというのは何でもかんでもつけられるものではありません。

あったとしても、無限遠が出ないものとか、焦点距離が変わるものしかなく、事実上、つかいものになりません。そんなものを買うよりは、安い中古のキヤノンのカメラを一台買う方がよっぽど手っ取り早いです。

てゆーか、ニッコールレンズを買う方がよっぽど手っ取り早いです。

kaw********さん

2019/5/2318:24:23

ニコンの方がフランジバックが長い為に普通の交換マウントでは∞が出ません。昔はレンズが内臓されたタイプがあったと思いますが、当然ですが焦点距離が変わってしまいます。反対はマウントがマウントがあると思いますよ。